diary

お金がと時間がと時間があれば地球の隅々まで行ってみたい。

前日、マエザーさんに教えてもらった「google earth」はマジすげぇ。何がすごいって、全世界ってことがすごい。そしてあの解像度。お手軽に世界旅行気分。

実は会社の俺の環境だとこのソフトはうまく動かない。まぁ、正直尋常な環境ではないことはたしか。いろいろな開発環境が入り乱れていたりして。このプログラムを起動すると赤バッテンのダイアログが出てきて、窓特有の意味のないエラーメッセージを教えてくれた。

動いたと思っても、グラフィックが弱く、、、描画がおっつかない。大体、会社環境においてはグラフィックのパワーはいらないはず。ゲームをやるわけではないし、画像処理系の仕事をしているわけではないので。

そんなもんだから、帰宅するなり、早速試してみた。実は試運転は昨日。シゲもいた。いや、みんなで関心。こりゃすげー、って。しばらく遊んでいたもんだから、そりゃ寝不足。

サグラダファミリアを上空から見ようと、バルセロナに行って驚いた。
その街のキレイさに。とか。とにかく当分あきなそう。

diary

いつものように起き、いつものように家を出て、いつもの時間の電車に乗ろうとしてもその電車が来ない。

8時25分。なにやら隣の駅の踏切で車が立ち往生しているらしく、撤去作業中らしい。復旧にはまだ時間がかかるらしい。でも、8時22分湘南新宿ラインの電車はホームに入る寸前のところまできている。でも先に電車がつまっていてホームに入れないようだ。缶詰状態で駅間で閉じ込められるなんて最悪だ。9時近くになり、ホームに入ってきたが停まりっぱなし。

こういうことが起きると必ず駅員にキレているうざいオヤジが、、、いない!と思ったら、、、ずっと停まりっぱなしの電車の車掌にキレているオヤジがいるよ。ホント自分勝手な野郎だ。心から消えて欲しいと思う。毎回見るたびに。と同時に、ちょっと切なくなる日本人という人種に。同じ人種なんだ、俺も。ちょっと色黒いけど。

んでだ。なぜだか、まだまだ動く気配がない。難民船のようだったホームも、痺れをきらしタクシー・バス乗り場へ行く人が続出してガラガラに。そして、そっちが行列。もう、この時点で定時出社に間に合うわけがないのでまったく焦らない。一応会社にメールはしたけど、大幅に遅れそうだったので電話したら「ゆっくりきなよ」と言われた。そうでした。

蓮田のシゲと連絡とってみるとそれぞれの駅で言っていることが微妙に違うんだよな。レッカー車が立ち往生とかブルードーザーが立ち往生とか。結局正解はブルらしいが。もちろん、ヤツも電車が止まっているせいで足止め喰っている一人。

10時ごろ。なぜか下り線が1本着た。上り線の復旧にはまだ1時間以上かかると言っていた。だから、下り線に乗って蓮田へ。シゲんちへいった。お茶をした。

11時ごろ。蓮田駅に行くと、ちょうど電車が動き出すというので乗ってみたら、、、なんといつもの時間の8時31分の電車(蓮田だと27分)だった。上野到着は12時。2時間50分遅れでの到着。会社到着は12時20分。大遅刻。

夜は21時に会社を後にした。22時に東大宮でヒサと会い、ウチへ。蕎麦をいただきました。ごちそうさまでした。23時ごろ、シゲがウチにきた。残念ながらヒサとは入れ違いになってしまったけど。25時ごろまでウチでだらだらしてシゲんちまで送っていった。

平日のクセに濃い日だったな。

diary

柳北スポーツプラザという会社から徒歩10分ということろでアフター6テニス。

会社のテニス部として、ここでの活動は2回目か3回目だが、俺は初めて。なにやら廃校になった小学校を利用している様子。昼間はフランス人学校をしているらしい。更衣室やトイレには日本語の張り紙と同時にフランス語の張り紙もしてある。まったく意味がわからないけど。

20時班頃。激しいスコールが降ってきて強制終了。かなりバテバテだったのでちょうどよかったといえばちょうどよかった。夏場はキツイ。

水不足気味。
平野でスコールが降っても、山ではあまり降っていないらしい。

土日出ていて、お互いになかなか忙しいのでひーちゃんに会ったのが月曜の深夜。彼女の最初の一言。
「焼けたねぇ。」

おおっ。やっぱり家だ。

diary

野球部合宿だ。参加は13人。

25日。晴れ。超炎天下。

4時50分起き。5時15分に家を出る。16→6で取手を抜けて龍ヶ崎へ。トラック野郎にまみれて朝から走った、60キロ。7時の予定だったが順調に6時半にシガー家に到着。

佐貫で会社の新人君を1人拾って鹿島ハイツへ。利根川沿いの国道356をひた走り。信号が少ないから早い早い。これも順調で9時10分前くらいに現地到着。下道だけで140キロ走破。既に疲れた。けど楽しい。

合宿参加者は13人。結構今回は多い。多いけど、相変わらず紅白戦をできるほどではない。試合がしたい。が、試合をするほどうまくもない。なぁなぁだ。まぁ、エンジョイできれば。

で。9時半くらいから練習開始。アツイ。12時にメシ。刺身定食。微妙にたりねぇ。16時あがり。とにかく暑かった。本当に殺人的な暑さと湿気でものすごく体力を奪われた。風呂に入り、18時にメシ。刺身が昼のものと一緒だ。。。天ぷらが昼に天ぷら定食食べていた人の天ぷらと一緒だ。。。

部屋で宴。結構盛り上がった。が。俺は何度か落ちた。正直疲れた。24時ごろ解散、就寝。何人かはコンフェデ(ブラジルvsドイツ)を観ていたみたいだ。

26日。晴れ。続・超炎天下。

7時半起き。朝飯を食し、9時にチェック。9時半から練習。すでに暑すぎ。11時半に上がる。風呂に入り、12時過ぎに鹿嶋市内のバーミヤンで昼食。解散。14時半。

来た道をひたすら戻る。国道51から356。15時40分くらい。佐貫で新人くんを下ろし、龍ヶ崎のシガー家が16時近く。あとはひたすら6号。予想通り柏でつかまった。最悪な渋滞。そして最悪な眠気。気を抜いたらフナトリ線で鎌ヶ谷方面へ行きそうになった。そっちじゃないって。

ようやく16号に入っても野田くらいまではだらだら。春日部を抜けて帰宅は18時20分くらい。総走行距離288キロ。下道オンリー。疲れた。

ちなみに、野球は一向にうまくならない。

diary

朝イチで三茶方面で打ち合わせ。

そのために渋谷まで湘南新宿ラインを使用。いつもより早い時間帯の、しかも湘南新宿ライン。予想はしていたけど、、、混んでいる。迷わずグリーン車両へ。でも、座れない。

座れなくても1,000円とられるんだよな。車掌が着たら払わなければならないんだよな。立っているのに。でも、普通車両の押し競饅頭ではないけど。いや、でも1,000円は高い。

050624_kirakutei打ち合せは昼過ぎに終わり、2年位前に蝶野正洋夫妻に遭遇したカレー屋に行くことに。やっぱり、うまい。さすが三宿。さすが世田谷。おなかいっぱい。ついでにカレーパンを自分土産に購入し、帰社。

明日から、野球の合宿で鹿島ハイツに行く。合宿の昼飯といえば定番はカレーだ。こりゃマズイ。幸いにも幹事の俺は昼の設定をカレーでない方向しました。あぶなかった。

ちなみに、23時ごろ、電車の中であまりにもおなかがすいたのでカレーパンを食べました。

diaryfutsal

050623_rakutenchiアフター5フットサル。

ということで、17時半すぎに錦糸町へ異動じゃなくて移動。先週から駅前の「楽天地」にオープンしたフットサルコートに行ってみた。

高いんだけど。結局、都内でやるとどこも高いから会社の近場の錦糸町はなかなかイイ。2駅だし。駅前だし。まだレンタルのボールやビブスも新品。

アフターフットサルワーク。

近場の欠点。15分あれば帰れるからな。夕食はヤスダに秋葉の「バルチックカレー」をお持ち帰りで買ってきてもらって食酢じゃなくて食す。味は普通だなー。やっぱ店で食べるほうがうまいんだろうが、皆が言うほど馬鹿ウマでもないような。。。

23時ごろ会社を後にする。予習しながら。

でも息抜きは大事。

diary

050621_saitamaarinaさいたまスーパーアリーナに行ってきた。

なんてったこんなところに計画しやがるんだろう、と最初は思いつつも結構いろいろな興業で使われているみたいね。ホント、なんにもなかった所なのに。

似たような施設で、そこそこ近くにあるような施設で、「さいたま」よりダサダサじゃない所がある。横浜アリーナである。PRIDEなんかは完全にさいたまスーパーアリーナで興業をしている。先のWWEもここだ。

なぜに「さいたま」なのか。電車なら微妙に不便だし。車でもどうだろう。首都高池袋線→大宮線があるけど。でも一番のポイントは駐車場の充実らしい。

あくまで「らしい」、だが。駐車場が豊富な「さいたま」は興業に向いている、とどこかで誰かに聞いた。なるほどね。ってそうなのか?よくわからないけど。またWWEが来たら絶対に見に行きたい。

で、本当は病院に行ってきました。

大宮駅から病院まで歩いて、また大宮駅まで歩くのがイヤだったので。どうせ、出社するんだし、さいたま新都心方面に歩いてもあまり距離は変わらないだろうかと。

遠かったぁ。

20分、25分くらい歩いたな。なぜか。しかも暑かった。
あ、そっか。だから今日夕方くらいから妙にだるかったんだ。なるほど納得。

それでも大急ぎで11時には出社しましたよ、ええ。

diaryteamSKO,

元ちゃんの結婚式・披露宴、そして2次会の日。

朝7時半起き。なんやかんや準備して8時20分に家をでる。16、122から298→柴又街道でほぼ予定通り、10時に小岩。もう埼玉南部、千葉北西部、東京東部方面の土地感は完璧。いや、意外と狭いな。で、マエザーさん、ミヤヤマさんを拾い、環七→357でシェラトンへ。到着は11時前。12時からなのに、かなり早すぎた。

いやー、このあたりの埋立地は去年のミラコスタ以来。そしてこれがヤツの職場か。豪華なホテルだ。フロントのカフェにあるオレンジジュースが1杯1,000円か。そっか。なるほど。

050618_weddingんで、式。披露宴。

披露宴が終わると、俺の仕事だ。2次会でも使用するので、入口のウェルカムボードを持って、かなりフライング気味に披露宴会場を1番で後にした。ミヤヤマさんもお付き合いしてもらった。時間は15時40分。

357から明治通り、永代橋通りで日本橋。途中、中央通り(?)が歩行者天国で焦ったけど、、、なんとか銀座に到着。大キライだ。人ごみは。新橋、有楽町の路中はその車も豪華だ。ベンツ、ベンツ、ビーエム、セルシー、ベンツ。

銀座の街を若干さまよい、停める場所を探す。土曜日だからパーキングメーターは有料。いや、台東区は日曜日はタダだけど、、、ここではこうなんだろう。有楽町~新橋あたりは一通天国で涙。平面駐車場は皆無。なるほど、土地ないもんなー。あんなにゴチャゴチャしていたら。

16時半。なんとか西銀座地下駐車場に入る。てか、全部つながってんだね。助っ人メンバのコマツ・シガーとヤスダとミヤヤマさんにも荷物搬入を手伝ってもらう。5人もいたから楽勝。

2次会開始。そして終了。

押したり、巻いたりしたけどなんとか予定通りの21時に完全撤退。店の前で、会社チームでだべること30分くらいかな。主役を交えて。

22時にアホみたいに高い駐車場料金を支払い、ミヤヤマさんとマエザーさんと一緒に銀座を後にする。23時小岩着。ジョナサンでメシ。俺は何も食べていなかったのでご飯。結婚式後にありがちな恋バナで微妙に盛り上がり、24時店を後にする。24時20分2人を送り届け帰路につく。25時半。帰宅。

買出し、仕込み、司会、金勘定、かたづけ。いろいろいろいろ疲れました。
当日サポートしてくれたコマツ・シガー、ホント助かりました。お疲れ様でした。
元ちゃんの地元の友達、盛り上げてくれてありがとう。名前も知らないけど。
今思うとね、なんて考えればキリがない。マジで。

2次会最後の新郎コメントの最後で「ようちゃんに感謝」って言った直後の会場全体の俺に向けたあの一気コールには正直ビックリした。どうやって収拾すんだって。あの場で、あの雰囲気で、やっぱ飲むべきか。飲めない俺が。車な俺が。正直あの一瞬でかなり悩んだ。

あの場で、あの雰囲気で。ささっとビールを差し出してくれたジュンペーくん、オーワキさん。何気に俺は「なにしてんだこの人たちは??」と叫んでいたよ。心の中で。あそこでウーロン茶でも出してくれた10点あげたのに。なーんてね。いや、楽しかった。

ただ、終わって思ったことはただひとつ。無事終わってホントよかった。

元ちゃんは入社以来の付き合いだから丸4年とちょっと。同僚だけど、年齢的には1つ下でなんとなしに弟みたいな存在だと感じていた。勝手にそう感じていた。もう結構いい年で、いくつかの、何人かの式に出席してきたけれど今回の式はそれまでとはちょっとなんとなしにちがったな。なんとなしに。めでたいんだけど寂しいような、、。

元ちゃんでこれなもんだから、ひーちゃんがいくときはヤバイな絶対。

diary

050614_hakodate目覚めても函館。

朝、いつもどおりの時間に鳴る携帯電話の目覚し時計で起床。8時。準備して8時半。よく見れば目の前には棒ニ森屋と和光が。

あまり時間はないけど、ちょっと朝市に寄ってみた。前日もそうだけど、あまり寝ていないので朝からはご飯は食せない。普段寝ていても食べないのに。朝市は平日だというのに賑わっていた。

すると、ちょっとテンションが上がってきた。それでもガッツリ何かを食べるのは無理だ。ミニミニ丼くらいなら、、、。すると三色ミニ丼というのがあったので結局それを食べることに。サンプル写真を見ると、量はさほどなさそうだ。食べきれなくて残してしまうことがあるけど、それは本意ではないし非常に心苦しいので。

でも。出てきた丼はデカイ。器だけかなーと思っていたら、、、重い。ずっしりとご飯もある。ミニ丼のクセにすげぇ量だ。まず食いきれない。うまいんだけど。

実は。この店では、お土産用にお持ち帰りもできることから、ヤスダくん用お持ち帰り用を購入しただけだった。お手ごろ価格だったし。だけど、見ていたらうまそうだったので、ついでにウチらも食っちゃおう、と。

で。なんとか半分いったが、ダメでした。が、しっかりお持ち帰り用にしてもらった。しかし、ミニ丼のはずなのにデカイ。多い。、、、と思ったら手違い。通常の盛りだったそうです。が、通常料金でいいと笑ってお会計してくれました。気さくだ。しかも田中さんにゴチになりました。当然、経費じゃなくて。

冷凍パックもなにもなしに、ただ単に弁当箱に入ったお持ち帰り用「海栗イクラ帆立丼」と、俺の食いかけの「イクラ帆立丼(海栗は食いきった)」を手に、聞いてみた。このままで平気なのか、と。

「馬鹿にしちゃいけねェよ、ウチのは新鮮なんだ。昼に食うくらいなら全然問題ねェよ。」

多少、脚色したけどこんなニュアンスで。軽いノリの兄ちゃんでした。

で、JAL9時50分に登場。羽田到着は11時。京急で浅草橋12時10分。新鮮なまま、海鮮丼をお届け。
ちなみに、これは間津田沼から大宮まで送ってもらったお礼。

当然、昼食は朝残した三色丼の残り1.5色。うまいね。海鮮LOVE。

日帰りのはずが、泊まり。よーく考えたら、、、なにも無理して朝一で帰ってこなくてもよかったねという話しになった。だって、前日0時まで働いてんだもんね。それもアウエーで。

あー疲れた。けど出張は微妙にテンション上がるのも確か。

diary

050613_hakodate函館出張。

朝、いつもどおりの時間に出社。10時すぎに京急で羽田に向かい、13時に函館に到着。機内では現地は16℃なんて言っていたけど、函館空港出てすぐの温度計は14℃。若干ひんやり。一言目「さみー」でした。

朝市で海栗帆立丼をかっ込み、14時半から怒涛の打ち合わせ。終了はやっぱり19時。この時点ではまだ急げは帰れる。

だがそうは行かない。前回とほぼ似たようなパターンで北海道の協力会社の事業所に移動して作業とかレクチャーとか。ウチが持っているノウハウとかあるから。だからレクチャーするのかよ、という話もあるんだけど。そのあたりの契約的な、お金的な問題はよくわからない。

で、結局終わったのが0時だ。ガッカリだ。が、が、半分くらいそんな予感もしていたので替えのワイシャツとパンツと靴下は持ってきていた。まさか使うとは。

さらに、帰りの便。当然のようにとっていなかった。逆に宿も取っていなかった。事業所での作業中に同行の田中さんが手配してくれた。同時に帰りの便も。すでに早く切り上げるといっても家じゃない。ほぼ時間無制限に近い中、思考回路が若干の麻痺状態。

微妙なんだ、なんていうか。不安になるんだ、アレがああだと。本当にため息。まさしく北のゾマァだ。いやー売れ残りというか食べ残しというか大変だな、こりゃ。これでうまい汁でも飲めればいいもんだけど、、、きっとそうは行かないんだろうな。いつもそうだ。だからこそ要領よくやらなきゃいかん。はぁ。

追い討ちをかけるように、ホテルからコンビニにご飯会に行った帰り道、土砂降り。
てか、昼に海鮮を食べておいて本当によかった。

アウエー、2戦2敗だな。いや、精神的な話。

diaryRKD97

髪の毛を切る暇がない。

まったく切ろうとしていないわけではないんだが、いろいろな要因が重なって無造作もなにも単に生えっぱなしの状態。来週は結婚式なのに。

本日、来客が来ました。オッサンと犬が。いや、フネとウエキが。

フネは入院中にも退院後にも会っているし、すでに家にも着てくれているけど、ウエキはちょうど1年ぶり。八景島以来だ。うまく表現できないが、幸せいっぱいなんだろう。見た感じ、スケールアップしていた。正直、ムラヤスの方が軽いんじゃないのか?(失言?)

で、牛角にメシを食いに行って帰ってきてだらっとした感じ。だが、牛角にはひーちゃんとヨシハルとミエコも連れて行って計6人でメシ。当然、ウチに遊びにくると客によってはこうなる。今回の客はこういう客。ひーちゃんはしゃいでたし。

メシはその場の雰囲気が大事だ。マジで。肉はどうでもよくて楽しかったのでうまかった。ホントそんな感じ。
楽しい時間があっという間に流れるのと同じように、味覚もその味と食欲を倍増させる。ホントそんな感じ。