結局大人が楽しむという。

前日、社内のメンバーの歓迎会をして帰宅したが、、、ワイン恐ろしい。
さほど強いわけでも、そもそもお酒自体好きなわけでもないのだが、さらにどんな銘柄を持ってこられても全く美味しいと思わないワイン。

おそらく、若干ペースが早かったのだろうと思うが、酔った。
通常は、乾杯ビール+多くて2杯でセーブするのだけど、、、何年かぶりに酔った。
あ、これヤバイなと思ったので、もう2度とマーライオンの失態を晒すわけにはいかず、「明日朝早い」と言って、元気なまま早退した。しかし、久しぶりにまっすぐ歩けない事態に。気持ちも悪くなってきて、、、。

で、まぁ朝から畑仕事だ。

南区の方で農業などに関する企画をしているNPO法人の団体に体験参加させて頂いた。
今日は、田んぼの草むしり。機械も薬も使わないという方針とのこと。
姫は開始2分でどろんこになり、長靴もズボンも脱がされた。
坊は、そこそこ手伝ってくれたかな。

妻ちゃんは、、、楽しそうに延々と作業に没頭していた。
姫が「もう、かえりたいの」というのもさっくり流して。。。

で。
2時間ほど作業して、昼に終了。
いや~~~、、、疲れた。。。

昼は、「がってん寿司」で食べ、その後大宮公園に行こうと思ったが、雨がポツリと降ってきたので帰宅。
ちょうど14時で、レッズ戦をテレ玉でやっていたので、観させてもらった。その間、妻ちゃんが子供らを連れてホームセンターへ出かけたのだが、、、サッカーの試合終了の後くらいからソファー寝てしまった。

起きたら、まだ当日なのに若干筋肉痛が。。。
明日、明後日が怖い。。。

じてんしゃ。

妻ちゃんが「寝坊していていいよー」と言ってくれたので、11時位まで思いっきり寝かせてもらった。色々と疲れていたみたいね。。。

で、昼飯を準備しようかと思ったら、あまあまばあちゃんが外食しようというので、検討の結果、「はま寿司」へ。

いったん帰宅して、ミエコを降ろして、そのまま移動。
自転車を頂けるということだったので、約束の時間にF氏宅へ。まぁ30分位早く着いたけど、問題なく。ついでに、大量のおもちゃまで頂いた。。。ついに版権モノが我が家に。。。

で、F氏宅近所の公園でF氏息子がリトルリーグをやっているとのことで、送り届けた。
ついでに、そのグラウンドに併設されている交通公園でさっそく頂いた自転車を試乗。、、、まぁ余裕よね。おもしろ自転車もタダで借りられるということで、テンションMAXで気づけば16時を回っていた。

かつて我が坊は両親以外に抱っこされることを嫌がる中、なぜかF氏だけは全く嫌がることなく抱っこを許したことがあるが、、、更に警戒心が強い我が姫までもあっさり許す。。。

そういうオーラ出ている人いるよね。

帽子。

年に1度の全従業員が集まる全体会議。
全体会議は午後からだが、午前中は別途リーダー会議。

色々と準備することも多かったが、終わって少しだけホッと一息。
だが、思いっきり矢面に立つことになったが、、、まぁいいのか。

懇親会から2次会まで行って、帰宅。

花見。

先週延期になった花見の予定日。

7時前に目が覚め、外を見るまでもなく、、、パラパラ音が聞こえる。
気温は、そんなに寒くはない。

集合場所は昭和記念公園と、割と遠いため、それなりに早めの判断をしなければならない。
まぁ、とりあえず弁当作って出かけるだけ出かけようということで、8時半ごろ家を出た。

桶川加納I.Cから入間I.C。

入間で降りて16号。
降っているな。。。

こうなったらアウトレットでも行って、中の屋根があるところで弁当食って帰るか、と思ったが公園近くまでは行ってみよう。

公園前が10時過ぎくらい。
降ってはいないが、なんとなく降っているような感じでもある。もう、、、入っちゃうか。

駐車場代と入場料があるので、中に入ったら意地でも弁当だけは食うと決めて、、、入場!

「ボード乗りたい!」
「じてんしゃ乗りたい!」

、、、そうだよね。
とりあえずは基地を作って、ご飯食べて、みんなと合流してからね。天気が微妙なおかげで、出足もいまいちで割といい場所とれた。まぁ、、、一番家が遠い我々はベースを作ったが、、、誰も来ないというね。多少想定はしていたけどね。

すると、飯を食べ終わったころにコマツ一家登場。
妻ちゃんに留守番をお願いして、子供ら2人と自転車へ。、、、陣取った場所から、レンタルサイクルまで遠い。。。、、、しかも2人同時肩車重い。。。

成長したなぁ。

坊はもう余裕で自転車乗れるので、ソロ。
姫は父ちゃんの前かご。

で、なぜかいつも間にかサイクリングコースから敷地外に出ちゃったりして、一周してベースに。まもなくSKO氏合流。最後にSMD一家合流。

で、今度は交代して妻ちゃんが自転車。
ちょっとまったり。

楽しい時間も気づけば16時!!
急いで片づけて帰宅したのは18時。

なんとか天気も持ったし、みんなとも会えたしで、そこそこの花見でした。

母ちゃんの休息日。

予てより、妻ちゃんに「劇場版 相棒Ⅳ」を観に行きたいと言われており、いいよ行ってきて~という返答をしていたものの、、、色々あってこんな時期に。こんな時期というのは、、、もう上映が終わりかけているということ。。。

涙目で「もうどこもやってないよ・・・」と言うのが、金曜日。
しかし、観たらすぐ帰ってこなければならないという考えから、その検索範囲は狭く設定していたものなので、都内だったらまだギリギリやっていることと、もちろん行ってきていいよということを伝えた。

そして、今朝8時半に出かけて行った。

さて。
子供ら2人と父ちゃん。昼は、おうちでピザパーティー!
忘年会でもらったホームベーカリーでピザ生地を作り、その生地を2人にこねこね伸ばして、トッピング。引っ越し祝いでもらったヘルシオさんで焼けば、、、うまい!

焼きたてということもあるけど、、、店で1,000円も2,000円も出して食べるのがもったいないくらいに美味い。
子供らもよく食べた。

そして、午後。
子供らに意見を聞く。

坊「公園にいきたい!」
姫「児童センターに行きたい!!」

、、、聞かなければよかった。。。好みがバラバラだった。

で、抑えるべきは交渉が成立しやすい坊。

「児童センターの後、公園行こう!」

というのをオヤツと引き換えに飲んでもらいました。

連日の児童センターへ。
雨降りだった昨日より、さらにガラガラ。当然、連日で裏の駐車場に停められた。

15時まで遊んで、オヤツ。
15時半に城址公園。こちらは児童センターとは真逆で、激混み。まぁ桜のシーズンなので当たり前か。二分咲きだったけど。

着いて早々、姫が「おうち、かえる」と。
来たばかりじゃないの。。。児童センターとオヤツでもう満たされたっぽい。ごまかしごまかし、30分くらい遊んで、坊に帰宅要請。

「まぁだ、きたばかりじゃないの~」

、、、その通りですが、児童センターとオヤツで時間が押しました、、、ということにして、、、またも承諾してもらって、帰宅。

帰宅して、母ちゃんがいると、もう母ちゃん母ちゃん母ちゃん母ちゃん大フィーバー。

、、父ちゃんデーおわり。

バーガータイム。

雨。

本来であれば、いつものみんなで花見の予定だったのだが、中止で延期。今年はなかなか暖かくならなくて、咲いていないからちょうどよかったのかもしれない。

代わりに、坊のリクエストで昼食はハンバーガー祭り。
さっそく買い出して、父ちゃんはパテづくり。前回はフライパンだけでやって旨味が全部流れてしまったので、焼き色つけたら、ヘルシオさんで仕上げ。ひと手間だが、まぁ、、、ぶっこんでスイッチ入れるだけなので楽ちん。ひと手間と言うまでもない。

リクエストした本人はというと、、、よく食べた。

午後は、姫のリクエストで大好きな児童センターへ。坊は、、、母ちゃんと家で待っていると。なので、姫に「母ちゃんいないけど行く?」と聞くと元気いっぱいに「いく~」と返ってきたので、2人で出かけた。割と珍しい。

雨だけど、春休みだからか。
雨だといつもそこそこ混みあっているのだが、ガラガラ。備え付けの駐車場は3台しかなくて、停められた試しなかったが、、、停められたほど。

広い児童室は貸し切り状態。
オモチャに囲まれまくって喜んで遊ぶ我が姫。ここで、非常に強い睡魔に襲われ、一緒に遊びながらウトウトウトウト。

「とーちゃんっ!」

よく起こされた。

16時半ごろ帰ってきて、坊の散髪。

雨の休日は、車かどこかの屋根の下。

成田キャンプ。

24日。
金曜日から休暇取って、1泊キャンプ。
最近はグループで行くことも多かったが、今回は我が家だけのソロ。

場所は、成田ゆめ牧場。併設されているオートキャンプ場を選択した。
先月に堺古河ICとつくば中央ICが開通したことにより、久喜から東関道まで都内を通過せずに行けるようになった。、、、まぁキャンプついでにちょっと圏央道も走ってみようかと思って選んだみたわけだが。

バタバタ7時くらいに起床して、8時20分に出発。
岩槻ICから久喜JCT経由で下総ICへ。久喜から西側の八王子まで行ったことあるけど、東側はいきなり1車線の対面通行に。でもまぁ混むことなく、10時に現地のスーパー到着。買い出しして、牧場入口で受付して、サイト到着は11時前くらい。

平日ということもあり、がーらがら。

空港が近いこともあり、多少うるさい、、、けど個人的には気にならなかった。むしろ、低空で旅客機が見えるので、ちょっと楽しい感じ。

設営をちゃちゃっと済ませて、同時に火おこし。
坊はなかなか戦力になってきた。ポールの組み立て、ペグ打ちなどは完璧。
姫は、、、まぁ自由よね。

簡易的に、うどんゆでてランチ。ここまで1時間半。まぁまぁ手際いい。

で、13時くらいから牧場へ。
そり遊びや、搾乳体験、牛舎見学、ヤギに絵付け等々満喫して16時半にサイトへ帰還。

火おこしして、米を焚いて、まったり。
17時半過ぎ、米もできたし、もう肉食っちゃおうかと。
すると、坊が「おふろがさきだよ!」と。

日頃のルーチンがしっかり浸透していると感じるなぁ。
坊の意見を尊重して先に風呂へ。といってもコインシャワーだが、坊と2人でゴシゴシ。
で、メシ。BBQ。

広いサイトにポツンと。良く晴れた1日だったが、風は冷たかった。夕方になってくると、それがより顕著に感じられるようになり、日が落ちると結構寒くなってきた。

坊と姫は20時に就寝。
片付けして、まったりして、カップラ食らって、22時半ごろに大人も寝床へ。結構寒い。
坊は、今回初めてシュラフを単独で使用して寝かせた。

、、、日が変わって3時。
坊が起き上がっている。妻ちゃんもそれに気づいた。どうしたのか尋ねると、「うんちでた」と。

ええ!?

普段、今でも夜中だけオムツを履かせているが、今まで一度として夜中にうんちをしたことはなかったので、一瞬イヤな予感が脳裏を過った。実はかなり体調が悪くて、下痢してしまったのではないかとか、寒くてお腹が冷えてしまったのではないか、と。

恐る恐る、しかしテキパキとオムツを覗いてみると、普通のうんこ。

ふ~

焦った。とても寒いの、急いでうんこを拭いてあげて、新しいオムツに交換して、温かい服装で、シュラフへGO。坊はまた再び寝息になった。環境変わったからかな。。結構焦った。起きたついでに自分も用を足したが、、、寒い。

25日。
姫がよくせき込むので、気になって眠れなかったが、浅い眠りから覚めると6時半。かなり眠いけど、活動開始。
寒いなぁと思っていたけど、タープのポールがガッチガチに凍っていた。。

火おこしして、湯を沸かす。
すると、すぐに坊も起きてきた。今朝方のうんこがあったので、心配したが、元気そのもの。7時には姫も妻ちゃんも起きてきて、朝食。坊はホットサンドをよく食べた。

9時を過ぎてくると、今日からチェックインしてくるお客さんがちらほらサイトに入ってくる。フリーで先着順だが、土曜日ながら10時くらいまでなら割と場所は選べる感じ。というのを横目に見ながら片付け。

12時前には全撤収して、そのまま牧場でメシ。
15時半くらいまでたっぷり遊んで、家路に。

17時過ぎに帰宅。
圏央道、いい。

常にグループでのキャンプで、かなり道具面に関しては同行者に頼りっきり(主にSMD氏)の部分が多かったが、今回はソロ。キャンプはいかに不便を楽しむかというコンセプトは、昔培われて定着した意識。子供らの安全に気を使いながら、色々と楽しめた。

妻ちゃんはすでに次の行き先を検索している。

土地区画整理事業。

Road behind the houseずーーーっと何年も行き止まりだった道。
うちの裏の学校の裏の道が、16号に向けて開通した。

ここに越してきたときには単なる荒地だった土地がキレイに舗装され、道になった。
坊が生まれたころに、工事が始まり、姫が生まれたころには、坊と現場を見学する定番の散歩コースになった。

それからさらに2年。

先週、ついに開通した。
ここが開通したことで、かなり便利になることは間違いないのだが、早速車の流通量も増えた。

便利なのはうれしいのだが、、、この道を超えて小学校に通うことになると考えると、若干複雑な気持ちでもある。

また、東口駅前の道も、ずーっと何十年も行き止まりだった道も、区画整理されて月末に開通する予定であると。
こちらは駅方面から車で帰宅する際に、細い路地を抜けなくてすむようになるので、待望である。

更に倍。

三回目のみそ仕込み。味噌仕込み。調子に乗ってもう3回目となる。

今回も「ひらい」さんの店舗にて仕込みを見てもらいながらやってもらうことにした。12時開始の予定だったので、昼食の時間を鑑みて、9じはんごろに家を出て、鶴ヶ島のるーぱんで早めのランチ。妻ちゃんはまだ行っていなかったので、県民として一度は言っておかないとということで連れて行った。

で、12時にお店へ。
すると、なぜか3回目ということもあってなのかは分からないが、他の仕込みで来店してる方たちへのお手本に任命されてしまった。もちろん、指導されながらなんだけど、、、撮影できない。。。
さすがに、慣れもあってサクサクっと仕込みを終えた。

坊は、去年よりもさらに戦力になり、非常に助かった!
姫は、手が汚れるのを気にするので、すぐに手洗い。でも次の工程になると、気になって手伝ってくれる、、、がすぐにおなか一杯になって手洗い、、という感じ。

仕込みの後に、いろいろ発酵食品などの試食会があるのだが、今回は仕込みだけで帰宅させてもらった。

サシのつもりが。

先週、コマツと連絡取り合って久しぶりに飲もうかという話になった。
それが今日。

まぁ2人でまったり飲むのもいいかなと思っていたんだけど、せっかくなので馴染みのメンツに声をかけてみると、、、即答で全員参加(SKo氏、SMD氏、YSD)に。いつも多忙すぎるMY氏は参加できなかったが、21時半ごろに1店舗目を出ると、勢いでS社へ押しかけた。

まぁ、迷惑よね。。。

23時前に家路についた。
大切な縁である。

1 2 3 4 288