diary

8時くらいまで寝坊。
まだ寝ていた姫を置いて(妻ちゃん対応)、坊と2人でリビングに降りた。朝食。

坊は「めんめんたべたい」と。
朝から麺はないという固定観念から、拒否。しかし、やたら主張してくるので「昼に焼きうどんでも作ってあげるよ、いま家にめんめんないでしょ?」と言ったら、、、ゴソゴソして残り3束のソーメンのあまりを出してきた。。。

朝ソーメンです。

ちょっと寒かったので、温麺にしようかと思ったら、それも察知して「にいに、つめたいので、たべる」と。

普通のソーメンになった。

午前中はリコールがかかったデリカさんのファームを書き換えに4人でディーラーへ。小1時間ほどで終了し、一時帰宅。
昼はたっぷり玉ねぎとキャベツが入った野菜チャーハン。

午後は再び車でお出かけ。
城址公園へ。

16時くらいに帰宅。

坊。
言葉も表現も増えた。なにかを主張するときには必ず理由も言うのは妻ちゃんの教育の賜物か。
しかし、突発的な行動はまだ起きる。とくに、自分が遊んでいたものを取られる、自分が遊んでいる領域に立ち入られるなどされると、手が出てしまう。

姫。
怪獣真っ盛り。どこまでも登る。落ちない保証なし。
こちらの行っていることはほぼ理解している様子。言葉も出る出る。まま、とっちゃ、おちた、あっちってー、あしー等語彙も多い。

兄がやっていることと同じことをしようとする。
そのため、兄が持っているものを取ったりすることで、トラブルが絶えない。

兄より我が強く、意にかなわない場合には激しく地団駄を踏み、号泣する。またその際に人に噛みつく場合も多い。

性格。
兄は差し出されたおやつを大事に少しずつ食べる。食べ終わったら次を要求する。
妹は差し出されたおやつをめいいっぱい口にぶっこみ、とにかく入らなくなるまで要求し続ける。

兄にも妹にも規定数量を配分した場合、兄は大事にゆっくり食べるのに対して妹はかなり速いペースで平らげる。すると、隣の兄の皿に残っているものに対して手を出す。、、、もめる。

兄妹だからこそ、兄も妹も刺激がある。
このやり取りは見ていて飽きない。

diary

坊と2人で「貨物フェスタ」へ。

これ金曜日の夜から坊に言っていたんだけど、1日挟んだ今朝6時半頃に、「かもつれっしゃ、みにいこうよ」と起こされた。よく覚えている。

9時前くらいに出発。ママレモン号ver2で、坊を後部座席へ。
七里駅から春日部経由で南千住へ。いったん春日部で南千住を通過する日比谷線に乗車して座ったのだが、、、到着が遅くなるかなと思ってせんげん台で急行に乗り換え、北千住で再び乗り換えた。

坊は、混雑した社内でもしっかり手すりを掴んでおとなしくしてくれた。というか、坊と2人で出かけて苦労したことはないんだけどね。

南千住で下車して、会場まで徒歩20分。
到着は10時20分頃だったが、、、すでに入場行列が。ここで15分ほどかかり、中にはいっても常に行列。とりあえず、フォークリフトの体験乗車の列に並ぶこと40分。順番が来ても坊は1人では乗ろうとしない。。。父ちゃん、下から撮影したいのに。こういう初めてのものに対する坊の警戒心はかなり強い。まあいいことだと思う。

2分位で終了。
あとは展示物を見学。コスプレ撮影も長蛇の列。だが、たぶん坊は着てくれないのではなっからパス。

決して会場は広くないので、1時間程度で終わり。12時くらい。
じゃあ、帰るか。電車乗って、どこか行って、夕方くらいに家に帰るかと、会場の外へ移動。、、「まだ、みたい」と。かなり強い要望を受けたため、再度入場。

貨物列車の貨車からフォークリストが荷降ろしする場所に居座り、見学。荷降ろしの際には、空のコンテナトラックがやってくる。坊は熱心に見ていた。1時間ほどその場で見学し、もう帰るかと思ったら、貨物列車が到着するらしいという情報が。

しかし40分待ちか。もうどうせなら最後まで見学して帰ろうと腹を決めて、待った。貨物到着も地味だったな。。14時半頃、会場はかなり空いていたのでちょっと見学。これ、昼過ぎくらいにやって来たほうがいいかもしれないなぁと。

で、会場を後にした。駅までは肩車。坊もお疲れだろう。
で、東武動物公園行きの各駅に乗車して着席。北千住出て、小菅あたりで坊の動きが落ち着かなくなってきたので、抱っこしたら即寝。春日部まで寝て、乗り換えの際も父ちゃん抱っこで寝。野田線に乗り換えたら起きて、ほわ~っと外を見ていた。

七里から自転車で帰宅。16時半。
帰宅後ソファーで父ちゃんに持たれながらまだ眠そうにほわ~っとしていた。

久しぶりの坊とお出かけ。
楽しいね、楽しすぎる。あと、超ラブリー。

diary

川崎の妹のところへ。
約束は13時半だったが、遅れても悪いので10時過ぎに出発。

順調に流れて12時過ぎくらいに到着。早く着く分には問題ないので、とりあえずメシ。そこから合流できたけど、いろいろあって2時間くらい待ち。

15時くらいに川崎大師へ。
16時半位に家路に。

若干の朝から体がだるくて風邪気味っぽいかんじ。

坊も姫も日に日にすごい速度で成長している。2~3ヶ月前とはまるで違う。坊は、すっかり兄ということを自覚し、ものすごく妹の面倒を見る。もちろん、妹だけでなく家族に対する気配りがすごい。、、、まぁまだよく怒られることもあるけど、その怒られる内容、質が変化している。

姫は、現在怪獣まっさかり。

diarycamp

朝起きると雨。
天気のせいでテンションが上がらない。起きてすぐに車に乗り込んで移動開始。

7時半出発。桶川I.Cから圏央道想定。だが、乗ったのは8時20分。ここまで50分もかかってしまった。だが、今月末についに桶川I.Cと久喜白岡I.Cが開業するので、今後は中央・東名方面へはグッと楽になるだろう。ただし、中央からの帰りは必ず小仏トンネルを通らなくてはならないので、結局帰り時間は気にしなくてはならない。

ちょうど高速に入った時に、SHD家からグループメッセージ。「8時半頃に談合坂SA想定」と。

なぬー。

こちらは乗ったばかりなのに。しかもまだ埼玉。
しかし、圏央道で八王子までは早い。談合坂SAには入らず、ほぼSHD家には追いついた感じ。八王子付近の天気は最悪だった。大雨。テンションダダ下がり。

で、河口湖あたりのマックスバリューで合流。
現地には11時頃到着。現地は降っておらず、降った形跡もなかった。天気はくもり。

早速設営。
設営後まもなくひーちゃん一家、MZ氏が到着し、全員集合。

たまに、パラっと降ってきたが、パラっと程度ですんでよかった。

新規導入したテントもスムーズに張ることができたが、じゅんぺに誤りを指摘された。まぁ、なかなかお恥ずかしい。助かりました。きちんとマニュアルは読むべきである。

12時ぐらいから火おこしして、豚汁班が作り始め、結局BBQが始まったのが14時くらい。15時半くらいまで食べ続け、一同お腹いっぱい。
しかし、夕飯カレー班の俺は玉ねぎを飴色になるまで炒めなければならない。、、、MZ氏が延々とやってくれたが。。。

カレーは17時くらいには完成。
そして、MZの誕生日ケーキのサプライズ!

その頃、日が落ちかけたが富士山の雲が晴れ、全体が見えた!
美しい。

19時に坊と風呂に行き、行っている間にみんなはカレー。
帰ってきて我が家が夕飯。ひーちゃん一家はここで帰宅。
片付けして、あっという間に21時。早い。

子供らを寝かせるために、防寒バッチリの寝床に連れて行くと、、、家より早いものの2分で坊爆睡。姫は30分位かかったが、いつもよりあっさり寝た。

まぁ、、、到着からずっと外で、ずっと遊びっぱなしで、ほとんど立ちっぱなしだったからね。朝まで起きることなくぐっすり寝てくれた。

俺は男性陣と24時半頃まで焚き火トークして、25時過ぎくらいに寝床へ。

6時40分に目が覚めた。
すでにMZ氏とじゅんぺは撮影の準備をしている。俺もカメラを出し、しかしテントの水滴を払っていると、、、富士山から太陽が!
みんなこれを狙っていたわけなんだけど、あっといまに日の出終了。全然撮影できなかったけど、、まあ、、、いいか。

日を起こして、朝飯。
ホットサンドメーカーでサンド&パンケーキ。
大量に余ったパンケーキは帰りの車用に保存。

片付け。
あっという間に12時。撤収は13時。
車を走らせると、子供らはすぐ爆睡。妻ちゃんも爆睡。息子は1時間位寝て、14時半に起きた。ちょうど小仏トンネル前の渋滞の時だった。それから30分位ボーっとして、15時過ぎくらいにいろいろおしゃべりし始めた。

16時前くらいに桶川着。妻ちゃんと姫も起きた。朝作ったパンケーキと、おやつ投入。
帰宅は17時。

いやーちょっと遠かったけど、いいところだった!

diary

ステラで買い物。ブックオフを物色して、、、目的とは違うが坊にトラックのおもちゃを要求され、、、購入。
隣の島忠ホームズでキャンプ用品を物色。

岩槻のスーパービバホームで炭とか薪を購入。
ついでにママレモン号の後部座席ついに坊の座席を購入。

diary

9月半ばから仕事の内容がガラッと変わって、社内でなんでも屋的な動きになった。まぁ仕事は仕事なのでなんでもやるスタンスは変わらない。
ノートPCも貸与され、裁量的な動きになった。ということで、午前中は在宅勤務で近所のガストへ。急ぎの仕事をぶっこまれている。

12時半を過ぎたところで急いで帰宅。
今日は、先週購入したテントの設営練習をすることを想定していたから。明日は雨らしいし、雨降った翌日にはあまりやりたくない。ギリギリの曇だったけど、テントをもって市民の森へ。

子供らに妨害(この言い方は彼らにとっては心外かと思われるが)されることも想定して、いちいち腹を立てずに設営。初めてということもあって、間違えながら約1時間で設営。うん、遅い。だが、やり方は覚えた。練習してよかった。

片付けは30分。

帰りに、リス小屋に寄って、近所の公園で坊が拾った大量のどんぐりをポストへ。大事そうに、ポストに一つ一つ入れるのだが、、、これは時間かかるな。10個ほど入れたあと、ポストの穴へ袋ごと落下して全部入っちゃった。これはなんか言うかなと思ったが、坊「これでいいの」と。

んで帰宅。

diary

朝から久しぶりのこどもの城へ。

妻ちゃんに見てもらっている間に、俺は隣のアリオのゼビオでアウトドアグッズを物色。
テントがセールしている。。。

12時くらいにいったん、惣菜を購入して、合流。
こどもの城の裏の公園でランチ。いい天気。坊も姫もよく食べた。

食後は今度はみんなでゼビオに行って、物色。
、、、テント買っちゃった。

家路中に子供ら爆睡。

diary公園,

午前中は坊と2人で自転車2時間ドライブ。
工事現場から16号沿いを走り、ロジャース先の中古自動車販売店で車両運搬車の下ろしを見学したり、瓦葺の田んぼの真中の踏切電車を見学したり。貨物列車を見られて坊も満足。かと思ったが、もっと見たいというので東大宮駅まで行き、また電車。最後に一本松公園でジュース飲んで帰宅。

午後は大崎公園という美園あたりの小動物園がある公園に。
姫は興味津々だが、触ることはしなかった。父ちゃんにしがみついて離れず。
坊ははしゃいで、こけて、また顔面擦り傷。

17時くらいに帰宅。