diaryteamSKO,雪山

28~30で今年も裏ロイヤルに行ってきた。
メンバーは前、宮、佐、辻、我が家。

28日 金曜日。
有給使用。冬のために有給休暇はあるようなもの。
4時40分、MZ氏が迎えに来る。MY氏は前日よりウチに宿泊。

4時50分出発。例によって三郷南I.Cから川口で東北道。
渋滞知らずで那須高原SA到着が7時くらい。しかし、白河I.Cで強制的に下ろされた。事故による通行止め。
下道で隣の矢吹I.Cを目指すが通勤時間帯と被ったのか大渋滞。、、、と思ったら下道も事故だった。

これで1時間ロス。
再度矢吹I.Cから猪苗代磐梯高原I.Cで降りて裏磐梯へ。9時。10時にグランデコ。滑走開始。

空いているし、超快適。

16時過ぎまで滑って終了。
温泉漬かって、メシ食らって、狩りへ。
いつの間にか寝ちゃってた。

今までさほど気にならなかったのだが、どこのゲレンデに行っても麓のリフト近辺にスタッフ渾身の雪像が展示してあることが多い。
なぜか多いのがジブリ系。ドラちゃんとかもよく見かける。
が、、、これって知的財産的観点からするとどうなのよ、ってふと思った。ふと。

29日 土曜日。
深夜に後発隊の2人が到着して、6人で回る。グランデコ。

昼食後に「スノースクート」の無料体験試乗があったのでMY氏と2人で小一時間ほど遊んだ。
なかなか面白いが、体験試乗でリフト使用不可。麓の斜面のみで手押しで登らなくてはならず、これがかなりの体力を持っていった。面白かったが、、、すげぇ汗まみれ。

16時までたっぷり。
温泉漬かって、メシ食らって、狩りへ。
24時くらいからアジア杯決勝を見始めたが、、、前半まで観て睡魔に勝てず就寝。

30日 日曜日。
朝飯食らってから、ゆっくりまったり温泉に浸かる。雪見風呂。さいこー。

10時にチェックアウトして車の雪掻きして11時くらいに出発。
12時過ぎに那須高原SA。15時に帰宅。

帰りはMZ氏に運転をまかせっきりで、ほか3人で狩りに。
すみません。お待ちしております。楽しい旅はあっという間。

diary

MY氏からの雪山の業務連絡の最後に「狩りに行こう」との危険な煽りが。
ならば、、、行くしかない、と決めたが、PSP本体を持っていない。

悩みどころではあるが、買っちゃうか。

てなわけで、20日の就業後にヨドバシへ。
こういう買い物をするときの踏切って非常に勇気がいる。
でも勇気を出して、お金下ろしていざ、、、って売り切れ。あれ?拍子抜け。

まぁそういうこともあるのだろうと、地元のヤマダ電機によってみるとやっぱりない。
せっかく勇気を出して踏み切ったのに。
帰宅後、ネットで探してみると高い。そもそも本体の定価が16,800円とは知らなかったのだが、ネットでも23,000円以上で売っている。なんで?
もう少し調べてみると、すごい品薄であることが分かった。なんで??

翌日。

こうなると意地。
定価での購入を目指して店を回る。が、ない。

土曜日も日曜日もない。
なんとしても来週末までには手に入れたい。

週明けて24日月曜日。
24日月曜日の就業後、Bic有楽町へ。ない。
とぼとぼ帰宅すると、テーブルの上にPSPが!
どうやら俺の仕事中に探し回ってきてくれたみたいだ。

だが、どういうことかプレイする気にならない。
手に入ったら満足したらしい。なぜか途中から目的が入手に変わってしまった。
「せっかく買ってきたんだからやってよね!」
と言われても、まだもう1台必要なんだ。

25日火曜日。
就業後に秋葉原のソフでなんと購入。これで我が家2台目。

ようやく満足。

満足したら、ソフト買わずに帰宅。
さて、なんのソフトやるんだっけ。

diary

13時くらいにKB家へ。
3件目制覇。あとは実家だけか。

PCセットアップやら、テレビの設定やらのオンサイトサポート。
その後、適当にたこ焼きパーティー的なものをやる。

いろいろだべって、気づけば真っ暗に。

帰りにお茶の水で手袋購入してもらって、秋葉原でPSP探して帰宅。

diaryteamSKO,雪山

14~16で志賀高原へ行ってきた。もう何回目だろうか。
メンバーはお初な荒、佐、辻の3名とおなじみのMZ氏と我が家。6名。

14日 金曜日。
有給使用。3時半起き、4時にMZ氏が迎えにきた。
4時半くらい前に出発。朝は運転担当。

外環から練馬を抜け、関越上里SAで休憩。上信越東部湯の丸PAで休憩。7時過ぎくらいに小布施PAで休憩、朝食。和式で用を足して、拭き取る際に右腕後ろから首筋にかけてつった。なんだこれ。しかも結構重度に痛い。

7時半過ぎに出発。運転交代。8時半にサンルートに到着。予定通り。
外気はマイナス13度で、天気は快晴!

9時半にゲレンデへ。
一ノ瀬ファミリー→寺子屋→東館→発哺ブナ平で毎度おなじみアスペンでオムライス昼食。
ジャイアント→発哺ブナ平→東館山頂→高天が原→東館→発哺ブナ平でアスペンでアップルパイ。
西舘→高天原→タンネの森→一ノ瀬ファミリーで初日終了。

雪も天気も最高だった。

15日 土曜日。
金曜夜着班と合流。6人で回る。土曜日で人が多い。
やっぱりこの日も混みこみが予想される焼額は避けて寺子屋へ。

一ノ瀬ファミリー→寺子屋→東館→発哺ブナ平でまたもアスペンで昼食。朝ガッツリ食べ過ぎたのでパンを食す。
ジャイアント→東館山頂→寺子屋→オリンピックでブナ平で四たびアスペンで休憩。
西舘→高天が原→タンネの森→一ノ瀬ファミリーで2日目終了。初日よりガッツリだった。

夕飯に焼肉をたらふく食らって25時就寝。

16日 日曜日。
帰るだけ。9時過ぎにチェックアウトするも、車におよそ70cmくらいの積雪。
雪かきに時間がかかった。まあこれも面白い。

11時くらいに麓の「みやま温泉 わくわくの湯」でまったり。
12時半に小布施町の蕎麦屋「せきかわ」で昼食。その近所の洋菓子屋でケーキを購入し、道の駅「おぶせ」の休憩コーナーでスイーツタイム。14時半くらいに小布施PAのスマートICより上信越へ。

さすがにこの時間は渋滞も始まっておらず、上里で16時過ぎくらい。
その後も練馬で1km程度詰まったくらいで、18時前には帰宅。

早い!
でも渋滞がなければこれが普通なんだよね。

diary

コンディション良し。

寒い。
だが、いい天気だ!

ほうとう!
お腹いっぱい。
次はどこに行こうかな。

ジムニーくん。

昨日の19時半過ぎくらいに、富士山を見るために家を出た。
基本的にというかいつもそうなんだけど、ノープラン。
とりあえず、防寒対策とカメラを持って移動開始。

蔵前橋通りまで下り、都内方面へ。その後、6号→靖国通りで新宿から甲州街道。
ひたすら走る。休憩しながら23時くらいに八王子に着くが、眠気爆裂で仮眠。

仮眠つってもガッツリ寝ちゃって、6時に再出発。寒い。
甲州街道で大月まで出た後に、138号で富士吉田方面へ。とくにどこで富士山を見るかなんてノープランだったが、なんとなくそれとなく山中湖へ。山中湖1週。逆さ富士いいね。この時点で9時過ぎちゃった。

太陽が昇ってくると靄が出てくるが、やっぱり9時を過ぎてくるとモヤってきた。
100枚ほど撮って河口湖へ。

だが、さっくり空いているうちに見学、撮影する思惑もさすがに10時近くになってくると道が込み始めた。
ので、河口湖はそこにかかる橋を通っただけで通過。なんとなく峠越えして甲府方面へ。

11時前くらいに山梨市あたり。せっかくだから「ほうとう」を食べて帰ろうと店を探す。
山中湖あたりにはほうとう屋はたくさんあったのだけど、通ったのが8~9時だったので開店前。
甲府の市街地に入ったけど、そこら中にあるわけじゃないのね。結局、甲府駅前の「小作」でほうとうにありつく。

12時半くらいに甲府を後に山梨市方面へ。
普通に帰るのではつまらないので、峠越えで秩父を目指す。車どおりもまばら。

13時に道の駅[花かげの郷まきおか」、山梨最後の道の駅「みとみ」に立ち寄り、雁坂トンネルを抜けて埼玉県へ。そのまま140号をひたすら走り、なんとかダムを見学、秩父市を抜けて、299号→16号で川越、大宮と抜けた。ここまで渋滞知らずで着たので、新大宮バイパスの夕方の渋滞を避けるべく勝手知ったる市内を抜けて298で帰宅。結局20時くらいだった。

久しぶりに長距離ドライブ420km。
オール下道。

diary

20年ぶりに久伊豆神社と岩槻大師へ。初詣って言うが、2回以上詣でる人は一体どれくらいいるのだろう。