diary

うるう年。また雪。
しかも、夜じゃなくて昼間に。
朝降り始めて昼過ぎくらいまで降っていた。

東京都内でも結構積もっていた(とはいっても1センチくらいだけど)が、雪山に行けない年に限って雪が降りやがる。

まぁいいけど。

diary

新しい所からの通勤初日。
、、、とはいえ元々ここから通っていたのだけど。変な感じがする。およそ3年ぶりに利用する通勤経路。

なんか微妙に駅前の風景が変わったような。
駐輪場のシステムが変わっている。でもそこで働くおっちゃんはほとんど知っている人だ。

駅は、、、エレベーターってあったっけ?
以前工事をしていたような気もしないことはない。
ホームから見えたゲーセンが潰れていた。

電車は意外と空いている、、、もっと混んでいた気がするのだけど、、。
浦和駅が高架になっている。前は京浜東北線だけは高架になっていたけど。

尾久駅、懐かしい。この辺は変わっていないかも。
上野駅の下のホーム久しぶり。

23日 木曜日 晴れ。有給休暇
今週はすごい仕事が忙しくて、、、木金と休暇をもらうのにちょっと気が引けた。
休暇の申請は2ヶ月も前からしていたのだけど、、、かなり気が引けた。が、致し方ない。
引越し当日である。

繁忙期外の平日(月~木)の時間帯指定なし便であるが故の激安。
そのために、本日業者がやってくるのが前日に連絡があって、13時~15時くらいとのことだった。

部屋自体の引き払いはマージンを取って26日にしてあるので、最悪持って行ききれないものは自力での運搬は可能。ちなみに、電気とガスは25日に止まる。

ということで、早起きして梱包。
事前から計画的に移動準備は進めていた(つもり)ので、残り少ないかと思ったが、、、意外とある。
とくに、風呂場とかキッチン。冷蔵庫は空にした(つもり)が、調味料系がゴッソリ扉の裏に残っていた、、とか。

8時に起きてバタバタ片付けたが、、、予定より早い12時半に業者到着。
はええよ。

移動も早い。
13時半過ぎくらいには積み込み完了して移動。すぐに後を追った。コンビニでオニギリを購入し、車内で食らいながら高速使用で大宮へ。15時前くらいに到着。すでに搬入が始まっていた。さすがの手際で17時前には完了。

とりあえず、荷物自体の移動は終了。
それからバタバタと片付けして、疲労困憊で24時くらいに就寝。

24日 金曜日 雨。 有給休暇
8時過ぎに起床。軽く朝食を取った後に移動。
クリーニング屋→区役所→忘れ物したので一旦帰宅→再度区役所→警察署。これで午前中終わり。

午後は掃除とごみ捨て。
13時に東部環境センターが再開するのにあわせて、持っていく。40分ほどで一往復。
帰ってきてまた積み込み、2周目。

環境センターのおっちゃんもいい加減覚えて欲しいのだが、相変わらず毎回「来たの初めて?システムわかる?」と聞かれる。
2周目の帰りにドイトに寄って、ジグソーをレンタル。

帰宅して、大物の木製2段ベッドを切る。運べる大きさに切る。
五月蝿すぎる。日が暮れる前でよかった。夜はさすがに使えない。

車にゴミを詰め込んで本日の作業終了。
疲労困憊。

食事は近所のステーキガストでガッツり。
体力勝負。

やることいっぱいで1日が早い。

25日 土曜日 くもり。
7時半起床。

8時過ぎにごみ捨てに東部環境センターへ。
雨降っているのに、若干混んでいて、9時くらいに終了。

急いでその足で病院へ。転院後の通常検診。9時半。
一旦下ろして、車を替えに帰宅。再度病院へ。10時半。
予想に反して早く終わり、11時半過ぎに松戸へ向けて移動。

電気とガスの停止立ち会い。

、、、の前に掃除しないと。
13時半くらいに到着。いろいろ掃除。まぁそれなりにキレイにしていたけど。

14時半、予定より早くガス屋到着。停止して精算。
これ以降、水がしびれるほど冷たかった。
15時過ぎ。電気屋到着。停止して精算。

その後も軽く1時間ほど掃除して退去。

18時くらいに大宮に戻ると、ひーちゃんが来ており、飯を食いに。
近所のガストで。

26日 日曜日 くもり
7時半起床。8時に出発。
松戸の家の引き払い。

9時半ぴったりに現地に着くと、すでに業者が着ていた。
非常にキレイな状態である、と。

まあ借り物ですからね。キレイに使いましたよ。

30分もかからず終了。
鍵を返却して、本当に終了。寂しい。

んで、また帰宅。
途中でレイクタウンによってちょっと買い物。
12時に帰宅。

間もなくしてヨシハルも合流。
ひーちゃんのベッドと、譲渡予定の洗濯機を積み込み。

14時くらいにご所望の奥信州でメシ。
天ぷらがモタれた。。。うまいんだけどね。

16時くらいに帰ってきて、本日はもう働かない。
さすがに疲れた。。

新しい生活が始まった。

diary

寝坊気味に10過ぎくらいに起床。だらだらと車出して、常盤平のパスタ屋でランチ。
うまかったけど、足りなかった。大盛りできたのか。。

その後、ユニディで備品の買い出し。
ライフで最後の食料調達して帰宅。

あんまりマッタリできない松戸最後の日曜日だった。

diary

いよいよもうラストスパート。船橋を去った時はバタバタのゴタゴタしていたので、感傷に浸る余裕もなかった。今回は感慨深いなぁ。正直、予定よりはちょっと早かった。

だが、まぁきっと一番のタイミングなのかもしれない。
と少しでも前向きに考えないと、なんか寂しいわけ。

というわけで、今日もまたゴミ捨て。大量である。
推定ではあるが、ここ1ヶ月に持っていったゴミは700kgくらいだと思われる。
詰め込みすぎて100kgオーバーして何回か追加料金を取られてしまった。

大物以外結構スッキリしてきた。

diary

11~12と伊豆の温泉に旅行に行ってきた。毎年この時期は雪山に明け暮れているのだが、今年はゼロ。
また今シーズンの今後の雪山予定はない。

という例年にない珍しいシーズンを過ごしているわけなのだが、そんな中で雪山ではなく、雪のない海沿いの温泉地へ旅行に行った。

11日 土曜日
6時起き。6時半出発、の予定が6時50分出発。すぐにコンビニとGSに寄ったので、実際には7時出発。

6号から四ツ木に。ここから高速で四ツ木→6号線→C1→3号線→東名。混んでいるのは関越道。東名道はガラガラとまではいかないものの、滞らないので概ね快適。厚木I.Cで降りて、小田原厚木道路を走る。平塚PAで初回の休憩。3年位前にモビリティパークに行った時からちょっとオシャレになっていた。パンとかうまそうだった。

9時くらい。
せっかちなのですぐに出発。小田原まで行かず、二宮I.Cで下車して南下。西湘バイパスへ。ここは走ったことがないので、新鮮だった。海沿いの有料道路をいくつか超えて熱海、伊東へ。熱海あたりは若干道が混んだ。

11時。伊東の道の駅「マリンタウン」で休憩。
お茶とかお土産を購入。ついでに昼飯。海鮮。うまい!
ご飯がうまく食べられることは幸せなんだと改めて感じます。現在68kgまで急激に増量中。

このマリンタウンで結構お金を落としたので福引権(1回)をもらった。早速、ガラガラポンしたら、なんと施設内のスパ利用料券(ペア)だった。でもまぁもうあまり来る機会もないから微妙だなと思ったら、有効期限が来年の4月までと長い。一応とっておこうと。

道の駅をあとにして、また海沿いを走りすぐに「山六ひもの店」へ。
買い物はしなかったが、非常にいい匂いだった。

12時過ぎくらい。シャボテン公園を見学。
例によって予備知識ナシ。サボテンばっかりと思ったら、そうでもないのね。どちらかと言えば、動物天国だった。放し飼い多し。たっぷり見学した。よい天気だったが、空気が冷たくて肌寒かった。でもサボテンソフトクリームを食した。

14時半。
公園の隣の大室山に登る。リフトで。まさか今年リフトに乗るとは。
500メートル程度の山だが、噴火口が美しい。さして高い山ではないのだが、伊豆半島や周囲の1kmくらいを歩いたが、とにかく寒かった。テンションが急激に下がっていったが、すでに引き返せない場所だったので懸命に上げてみた。

道とか気温とかを考慮すると、、、大室山とシャボテン公園の観光手順は、先に山に登ったほうがいいということを学習した。次回に活きるか。次回があるのか。

15時半くらいに宿へ向けての進路をとる。

本日の宿は西伊豆なので、峠越えか海岸線をひた走るか。
時間もいい時間なので、距離の短い峠越えを選択。天城越えである。
道中、道を間違えたり、意図せずわさび農園の壮大な風景を見たりして、17時半くらいに宿に到着。土肥温泉というところのとある温泉宿。

今年は雪山に行かないので、その分奮発した!
人生初の1泊お一人2万越え!!

という訳で、海が見える部屋に檜風呂がついていて、食事は部屋食。
いやー最高。サイコーだった。アワビうまかった。食べ過ぎてお腹いっぱい。
ゆっくりまったり。

12日 日曜日
7時に起きて、部屋で風呂。サイコー。

8時に朝食。もちろん部屋食。
ちょっとまったりして、9時50分くらいに宿を出た。

例によって予定はない旅なんだけど、この時点での残りの目標は、「富士山」「ほうとう」「明日仕事だから渋滞前が始まる前に帰る」というくらい。

とりあえず、海岸線を北上。
駿河湾越しに見える富士山。美しい。。沼津、三島あたりを抜けて御殿場方面へ。そこから河口湖の方に進路を取り、河口湖近くの「ほうとう不動」で昼食。

河口湖I.Cから高速で家路に。
小仏トンネルで1.5km渋滞。もう始まりはじめたか。しかしここ以外は順調。

しかもこのままだと結構早く家に着きそうなので、まだ通ったことのない圏央道へ。あきる野I.Cからは利用したことがあるのだけど、八王子JCTから行くのは初めて。まぁ、八王子からあきる野はすぐなんだけど。

16時。サヤマテラス。こぢんまりとしているところだけど、そもそもあまり混まなそうな場所なので十分な感じ。施設もできたばかりっぽくてキレイだなと思ったけど、調べたらもうできてから3年経ってんのね。

んで、圏央道から関越→外環で帰ってもよかったのだが、雪山帰り渋滞が始まりつつあったので、圏央道の桶川I.Cまで行ってあとは下道で帰った。完全にドライブ。

最後の最後で近所のスーパーで買い物して帰宅。20時。

diary

8時に起きて、8時半くらいに家を出た。今週も掃除とゴミ捨てである。
9時半くらいに本家について、前回捨て切れなかったゴミを乗せておなじみ東部環境センターへ。

そんなに離れた場所ではないのだが、意外と道が混んだ。
んで、大量にゴミだししてまた家を掃除して、第2弾。これが12時ぎりぎりだった。
2回しかゴミだしできなったが、、、まだまだゴミは多い。

三度本家に戻り、掃除。
気づけは飯も取らずに15時すぎ。だが、かなり片付いた。
まだ屋根裏小屋を整理する必要はあるが。

帰り際に銚子丸でスシ。16時過ぎだったので、「夕飯のために軽く食べるため」に「自分で量を調節できる回転寿司」を選択した。夕飯は別途きちんととるつもりで。

結果。
おなかが空いていたので、、、ガッツリ行った。

予想通りだが。

diary

股引を去年から去年から愛用している。ユニクロのヒートテック股引。

去年導入して、非常に効果が大きかったので今年は3枚買い増しして5枚。
これで、土日も含めて毎日履くことができる。快適である。

とくにウェストが入るスーツが夏スーツしかなくなってしまったために、股引は重宝している。股引と夏スーツは以外にも相性がいい。

しかし、この組み合わせ。
股引がピッチリしていてあたたかいので、薄くて軽い夏スーツのズボンを履いていない感覚を覚える。

通勤時の朝の自転車で、しかも結構走った所で「あれ、ズボン履いてる、俺?」と不安になることが多い。ズボンを履いていなかったことはまだないのだけど。

家を出るときに玄関先でのチェック事項。
窓、ガス、電気、携帯、ハンカチ、財布、、、の次にズボンが入った。

誤って股引だけで出かけちゃったら捕まらないだろうけど、変態だからね。
気を付けないと。

あと、痩せないと。