宝登山。

diary,sunnyRKD97,雪山

登山。長瀞の宝登山。497メートル。

幼稚園の数家族と、今回Mrも誘ってみたら来た。

今回は9時集合。途中の宝登山小動物園で予想以上に滞在したため、登頂は11時半位。
病み上がりで体力に不安があったが、子供らは元気に登り切った。ただ、やっぱり本調子ではない感じよね。戻りきっていない感がありました。下りはロープウェイ。ただ、主には父ちゃんの膝のため。。。

Mr家と長瀞駅近辺の定食屋でランチ。坊はわらじカツというでっかいカツをペロッと食べた。姫はお子様ランチ。
他の家族は自力で下山した様子。
ランチ後Mr家とはお別れ。

我が家は「こたつ船」へ。
ところが、渇水のため運休。

せっかく長瀞まで来たので岩畳を散歩。
ひょいひょい進んでいく坊が怖かったわ。でもまぁ杞憂だった。結果的に。

岩畳のいちばん奥まで行こうと思って進んでいると、さっき山頂で別れた他の家族に偶然遭遇。
まぁなんとなく考えることは似たようなもの。

そこから引き返して、長瀞の商店街でオヤツを買い食い。

15時20分くらいに家路に。
帰りは急がないので下道で。

すると、坊が「こうえんにいって、らじこんしたい!!」と。

家の近くまで戻ると間違いなく暗くなるので、ちょうど道すがら見かけた「道の駅はなぞの」の中にあった公園へ。父ちゃんは眠気がピークにきていたので、車で一眠りさせてもらった。父ちゃんも体力落ちていますな。

30分くらい遊んで戻ってきた。父ちゃんも寝かせてもらったので、バッチリ目が冴えたよ。安全面でも公園に寄ってよかったという結果。

16時半くらいに家路に。
すると、走らせて10分くらいで子供ら寝た。いつもは4時起きで登山して公園で散々走り回った直後の下道ドライブでも家まで寝ないのだけど、さすがに病み上がりで体力も低下していた模様。

帰宅しても子供ら爆睡。
これはこのまま朝までコースかなと思っていたが、坊はふわーっと起きて風呂、メシ。
姫は起きないまま、着替えだけさせて朝までコース確定。

登山。
気づけば妻ちゃんの装備が充実されてきている。