diary,sunny

なんか突然ずいぶん暖かくなったなぁ。通勤で自転車乗るとき、もう軍手しなくても寒くないなぁ。

diary,rainy

3末の納品に向けて忙しくはあるんだけど、今日は久々のフットサル練習。9時出社してチャキチャキやることやって参加する気マンマンだった。
たぶん、過去の日記でも幾度となくいっているんだけど、、、今のプロジェクトのお客の担当。ムカツク。ってムカツクのはもう慣れたけど、そうでなくてその客先に赴くときには必ず天気が悪い。ホントに。なぜか。

あ。行ってます。今日も。その客先に。お金の話メインなもんで俺は今日は会社で作業。だけど、行っているではないか。部長らが。そのせいか。いや、部長らが悪いんではない。そう。あの客が悪いんだ。絶対なんかやってるよ。雨乞いか?

と、ちょっと大げさに屈折した思考を持ってみる。が、が。ホントに9割方あそこに行くときは台風だったり雪降ったりホントに天気が崩れるのよ。週間天気を見ると今日だけだし。雨。

まぁ、そんなこんなで仕事がいっぱいできましたよ。

cloudy,diary,sunny3B,亀屋,雪山

今シーズンラスストのボードに行ってきました。例によって亀屋。
3月21日 晴れ
木曜の夜遅くにもといくんちにお世話になり、翌朝4時30分に出発。順調すぎて7時に到着。はえー。んで、気合入りまくりの9時30分頃出発。

まったくもって春スキー。日差しが暑い。顔が痛い。雪がぐちゃぐちゃ。

そんなこんなでめちゃくちゃ空いてた。雪がぐちゃぐちゃなだけにこけてもあんまり痛くない。なのでアグレにフェイキー練習。今までやろうともしなかったフェイキー。ボード初めた2年目くらいからまったく成長のない6年目。新たなことをやり始めました。

というのもシゲがフェイキーうまいから。なかなかシゲは器用&凝り性なヤロゥで練習熱心。おれより後からボード始めたやつ(ボードには限らないかも)にはすぐ抜かれちゃうんだけど、なんかシャク。影響されるって言うか。一応スピードが売りのワタシがおっそいの。だって滑る方向が逆なんだもの。こけるし。

そんなこんなでストレス解消にジャンプもしばしば。で、事件発生。14時くらいにモトイくんのボード(今期購入・新品)が折れました。ポキっと。本人、笑ってました。先に宿に帰っちゃいました。その後一人で湯沢の温泉に行ってきたそうで。

俺とシゲも16時過ぎくらいにあがって風呂→まったり→メシ→まったり。

3月22日 くもり気味
前日は朝も早かったのでグッスリでした。9時30分くらいから滑り出す。モトイくんはレンタルで。11時過ぎくらいにいきなりマッタリ。ケーキ食べました。

本日はホウサコが来ているそうで、場内アナウンスで呼び出してもらいました。10分くらいして着ました。あほです。これでシゲは先月の俺に引き続いて2人目釣り上げました。あほです。

13時半くらいにめしを食って、16時過ぎくらいまで滑って本日終了。本日ラストの1本は頂上から帰るだけだったんだが、モトイくんはそのときだけやけに早かった。

宿に帰り、酒など買出し。18時半くらいにめし食ってマッタリ。飲み。そして超ヘボ将棋勝負。お互いに詰められず。とっくについているはずの勝負がだらだらと無意味に長引く。終了後はやけにさわやかで握手。嗚呼、ヘボ将棋。おれvsシゲ、シゲvsモトイくんの2試合で4時間近くやってたぞ。あほだ。

3月23日 晴れ
午前券で13時まで滑る。が、モトイくんは寝てた。12月から2年間のマーシャル諸島出張のモトイくんにとっては最後のボード(いや3年後にはできるんだけど)なんだが、それなりに適当だ。

14時前には宿を後にし、温泉へ。いや、今日も晴れた。顔面がひりひりする。18時くらいに蓮田に到着。メシ食って19時くらいに蓮田を後にする。ああ、俺はここから大変ね。モトイくんちを出て5分で渋滞。122。岩槻インター手前。ま、予想通り。外環まで122で行くのをあきらめて埼スタ横から4号へ。ま、どっちもどっちかもしれないが。

4号→外環下→松戸駅前→元市川船橋有料で帰宅したのが21時。まぁまぁかな。

疲れたので爆睡でした。ちょー楽しかった。

diary,rainy,sunny

忙しかったー。まじ忙しかった。2月は休日は2日だけでした。3月もここまで休日は1日だけです。
本日納品でした。が、まだまだ終わりじゃないのよ。道のりはまだ長い。が、が、なんとなくホッって感じはする。精神的な区切りというかなんというか。まだまだ早く帰れる日はこない気がするが、今週末は絶対に休みたい。つーかもう休むって決めちゃいました。

さぁて、本当に休めるでしょうか。現在黄色信号。
実際、文頭の『忙しかったー』は過去形ではなく現在進行形です。

diary,sunny

本日は我が社の創立記念日だそうで、お休みです。
普段の休日とかと違って世間では平日です(学校の創立記念日とかもそうだったなぁ)。だからどこへいっても結構空いてる。そして平日ならではのお値段の安さがあるところもある。たとえばゴルフ場とか。人が集まるようなところ結構そうだよね。平日は結構安いの。旅行パックとかもそうか。

去年はそれでゴルフに行きました。コースデビューだったなぁ。あれからもう1年か。

とか考えながら会社で日記かいてます。

diary,sunny

新マシンはまじいい。コンパイルのスピードが体感で3~4倍くらいになった。
来週明けの納品に向けてラストスパート。

駅に自転車を置きっぱなしで帰ったり、雨とか降っていたりするとバスで駅まで行きます。昨日は前澤さんに送ってもらったので今日はバスで駅まで行きました。
で。まえまえから思っていたんだけどうちの近くを走っている路線バス。乗務員の態度がワルイ。運転が荒い。とくにムカツクのはバス停を過ぎた後に『次は~~』ってその過ぎたバス停のアナウンス(テープ)を流すこと。いや、地元でそんなのわかってんだけどムカツク。しかも。そこで降りたかった人が慌てて降車ボタンを押すと、いきなりそこで停車してドアを開ける。しかも謝罪なし。まじムカツク。

このバス会社の乗務員の全員がこんなんじゃないとは思うけど、たまに乗ってもこんなやつばっかしっていうのは確か。都営バスなんて次はどこに停まるとかテープに付け加えてちゃんとアナウンスするのに。

黙っていたって客は乗ってくるからね。バスとか電車とか交通手段はいくら態度が悪くてもニーズがある。でも飛行機なんかは東京→札幌にいくつかの航空会社がいるからいかに自分ところに乗ってもらうために安くしてみたりサービスしてみたりする。

怠慢な営業は競争がないからか。適当でもいいと思っているからなのか。とにかくむかつくことには変わりない。忙しいので余計にむかつく。なんか。

diary,sunny

14時から16時の間に届くという話だったので13時30分くらいに出社。きた。届きました。
久々のPC組み立て。とはいえ、去年10月くらいにWindy買ってんだっけ。ペンフォー2.53GHz。ハヤイ。でもたぶん1年もしたらもっと速いのが出ているんだろうな。今から4年前に初めて組んだPC。Celeron400MHzだもんなぁ。そんときゃ、しばらくこのCPUでいけんだろ、と思っていたけど1年で周波数が2倍くらいになったなぁ。当時はモロにPC過渡期だったように感じる。

だけど、さすがに2.53もありゃもう十分だね。てか、3年後には一般家庭には全く必要のないテラレベルに達しってんだろうな。

diary,sunny

もはや週末という言葉には意味がなくなった。どこが休日前だかわかんない。土曜日?日曜日?僕らの安息の休日はいつ訪れるのか。
まぁ、そんなのは忙しいからしょうがないとして。発注したPCが待ち遠しくて仕方ない。まぁ俺のじゃなくて俺が会社から貸与されるんだけど。よくよく考えると、環境の構築、入れ替えは通常業務のウィークデイよりは今日みたいな人が少ない日のほうがやりやすい。(ハイスペックだからうらやましがられることも間違いないし)

ウチの会社は秋葉原から1駅。PCを購入したショップは秋葉原。あーもーまじで取りに行っちゃおうかな~。って思ったら、ショップから発送したとのメールがあった。発送した場所とかも記載されていたので、早速そこに電話して急かした。

ということで明日届きます。

diary,rainy

雨降り。サムイ。
ほぼ帰宅直後。ウチは石油ストーブ(ファンヒーター)を使用して暖をとっているのだけど、壊れた。俺は隣の部屋にいたので聞こえなかったんだけど、『ぶちっ』って音をたてて切れたあとに止まったらしい。とっても石油臭い。でも、結構長い間ありがとう。

微妙な時期だよ。もうすぐ必要なくなりそうなんだけど、まだ寒い日もありそう。いや、なきゃないで困りはしないんだろうけど。逆にそろそろシーズンが終わりそうだから安くなってるとかあるかも。ヤマダ電機でも見に行くか。

結構好きなんだよね。ストーブの目の前でねっころがって新聞とかマンガ読むの。

cloudy,diary,rainy

会社の保険組合の企画で超オトクバスツアーに当選した。結構な倍率の中当たったのでかなりの感動があった。去年ははずれたし。当選を知ったのは年末くらい。たしか。どのくらいオトクかというと、
 ★往復の交通料込み。
 ★宿泊費(1.5泊)も込み。
 ★泊まりは[中の上]流階級以上が泊まるかなり高級な『ホテル・タングラム』。(マジイイ)
 ★リフト代も込み。
 ★ゲレンデは『斑尾』。
 ★出発は金曜の20:00で現地到着25:00。
 ★そのままチェックイン。

でなんと12000円。

キャンセルだよ。忙しくて。まぁ、キャンセル決めたのは2週間前だけど、出発日が迫ってきてなんか悲しくなってきた。まじ泣きそう。

diary,sunny

つーわけで購入係になったので発注しちゃいました。ソッコウです。結構なハイスペックになりました。周りからはそんなに必要かといわれました。必要かといわれれば必要ですが、今のままでも間に合っているといえば間に合ってます。はい。
PenⅢ:0.55GHz メモリ:0.256GB から Pen4:2.53GHz メモリ:1.000GB への鞍替えになります。楽しいです。はやく届かないかと思っております。

しかし、このスペックで10万を切るのは安い。まぁ、組み立てキットっていうのもあるけど。我が部長は組み立てる気マンマンです。いじるの好きだからなぁ。

あーウチのマシンも買い換えかなぁ。いやまじで。