函館にいます。

飛行機に乗るとき、普通出張になれた大人は通路側を選択する。国内線ならフライトも1時間そこらだからトイレもいかないだろうけどね。これに対して、観光旅行目的の人は窓際に座りたがる。俺は、、、何度乗っても、、たとえ夜でも窓際の席が好きだ。

で、今回も窓際。ここ2ヶ月で5回目の函館空港着陸だけど、初めて逆側からの滑走路進入でした。いやーやっぱり窓際面白い。

ところで。まぁ、移動範囲は非常に限られているとはいえ、この街で全く見かけないものがある。それは、ファミレス。なかったっけ、ファミレスって。ないんだよなー。まぁいいんだけど。

出張は野菜が不足するんだ。今回は近くのコンビニにてトマトジュースを買い込んでおいた。

そういや、昨日公示されたんだな。毎回こういうタイミングで連絡くれる人がいるんだけど。体調の心配をしてくれているのか、投票のお願いなのかわからないですよ、マジで。てかね、後者に思えちゃう。たとえ本人はそういうつもりでなくても。やめてほしい。友達でいたいから。

よし。寝よ。

diary

iPod Shuffleを購入した。先週の土曜日に。

高校時代にはポータブルアナログコンパクトカセットテープ再生機・商標名「ウォークマン」にて音楽を聴きながら登下校をしたもんだけど。高校を卒業してからパタっと音楽を聴かなくなった。まぁ、まったく聴かないとかいうわけではないんだけど。ラジカセも捨てちゃって、部屋にCDの再生機構がなくなってもとくに困らなかった。未だにMDって持ったことないし。

そんな俺がだいぶ久しぶりに音楽生活をしてみることにした。
通勤の移動時間がやや長くなってヒマだ、というのが8割方の根拠なんだけど。

そんなこんなでまだ1日しか使っていないけど。
イヤホン。20分くらいすると痛い。まーそれはいいとして。音楽かけながら自転車乗ったり(危ないねぇ)、電車に乗るのが怖い。常に耳から得ている情報ってのは無意識ながらも莫大だと感じた。電車で音漏れするほどの音量で聴いている人いるけど、すげぇな。あんなの怖くてできないよ。

で、周りの音も聞こえるくらいの音量にして愉しんでいます。

diary

12時過ぎまで大爆睡。

昨日1時過ぎに帰宅した後、がんばって録画してあったレッズ戦を見たための大寝坊。

昨日、タクシーで王様帰宅したために自転車が駅に置きっぱなし。なので取りに行った。
結構涼しかったので、歩くのも悪くはないとは思っていたがひーちゃんが出かけるというのでついでに送ってもらった。

その後、電気屋を巡ってハードオフに行ってロジャースで出張カバンを購入して帰宅。
長距離向きじゃない、進まない自転車なので疲れた。。

diary3B

イナガク3Bクラス会。大宮の南銀の、、店忘れちゃった。

かなり久しぶりな感じ。卒業してから毎年やっていたクラス会も去年は開催していなくて、多分2年ぶりくらい。まー読み返せばわかるんだろうけど。46人のクラスでも集まったのは20人弱くらいだけど、それでもよく集まるもんだと毎回感心します。

さすがにもう、いいかげん既婚者が増えてきた。当然、既婚+子持ちだっていたりする。さらには来年には3人目の子供、なんて同級生もいる。状況は日々変化しつづけているんだなぁ、と改めて思う所存であります。

卒業して間もないことのクラス会なんかは、まだ学生も未婚者もほとんどだったから、他愛もない馬鹿トークが多かった。もちろん、今だって馬鹿トークするし、それが楽しいことに変わりはない。

でもやっぱり会話の内容は仕事とか育児とか結婚とか、、、確実に変化しているわけで、昔にはあまりしなかったことだって多くある。できなかったことかもしれないが。22~23歳のクラス会のころなんて聞かれなかったよ。

「まだ結婚していないんだっけ?」

なんて。

結婚式の司会とか披露宴の2次会幹事とか、手伝いとかここ3年くらいで結構頼まれて、それなりやり遂げたつもりだけど、、、裏方じゃなくて主役になるときっていつなんだろうなーって、、、ちょっと考えちゃったよ。

2次会まで行って終電逃したのでタクシーで帰宅。

帰ってきた。

10時にホテルを出て、市電で函館駅へ。バスの時間待ちの間に「SNAFFLE’S」の本店に行ってみた。我が家で毎回好評なチーズオムレットを買い込んで空港へ。1ヶ月前の出張土産のロイズと六花亭はまだ冷蔵庫にあるってのに。

空港、混んでいました。やはり台風の影響だと思われるが、12時の便が馬鹿混み。キャンセル待ち状態だそうで、「東京行きのお客様で時間的に余裕のある方は1便遅らせてはくれないでしょうか。お礼に10,000円差し上げます。」のような張り紙がしてあった。チェックインカウンターのところに。

揺れた。だって、10,000円もらえんでしょ。4時間待つだけで。まー雨降っているし見るところあまりないけど。タナカさんとも「うわーおいしいね、これ」みたいな会話をしつつも、、、ベストな言い訳が思いつかないのと、もう疲れたとかで、、12時の便で帰京。

函館ではいつも22時半から23時ごろに客先を出るんだけど、一言目は毎回「寒っ」
天気予報で、台風一過で、湿気があってある程度知っていたけど、飛行機下りて(ターミナルまでバス)一言目が「暑っ」

15時の京急で浅草橋到着が15時40分過ぎ。40分もかかる。
飛行時間が1時間5分、函館→東京。いや、そらわかってはいるんだけど、、、空港からの移動が一番痺れる。精神的に。

でも会社、ホーム、自分の椅子、自分のキーボードはいいねぇ、やっぱり。
客先の作業場の硬ぇ椅子のせいでナイーブな臀部が痛いもの。本当にしゃれにならない。

そして3泊以上の出張ならキャスター付の旅行カバンがほしい。いや、必要だ。今回そう思った。

diary

050825_goryoukaku帰りたくなくなってきた。

もうこのままマッタリと北海道を旅したいなぁ、と。で、1ヶ月もすれば帰りたくなるから、そしたら帰る。んー会社辞めたらだな。そんなことできるのは。

前にもちょっと触れたが窓のすぐ外にウミネコが飛んでくる。その窓の先、ホントちょうどまっすぐ先に函館空港の滑走路がある。見えるくらい近い位置に。天候と風向きによっては着陸する飛行機がこの建物の真上を通る。すごい低さで。これが、また近いんだよ。で、ほとんど着陸する直前まで見えるから面白い。

で、今日はその飛行機に乗って帰宅予定。のはずが、台風がいると。でかいと。どうもやばそうだと。なので、フライト変更。明日の昼の便に。

すると、パンツが足りない。ということで、昼にダイエーの5階にある100円ショップにて購入。ちなみに昼飯はおなじみ丸井今井の地下お総菜コーナーの弁当。今日は五稜郭になんぞにはいかずにさっさと戻って食べましたよ。

客先の建物の7階のほんの一角に設けられている作業スペース。実は、ここで働く皆さんの休憩室的な場所の一角でもある。だから12時くらいから時間差的に14時過ぎくらいまで非ッ常に騒々しい。のれんみたいのはあるけど衝立みたいのはないし。丸見え。丸聞こえ。今日も五月蠅かったなぁ。

そして、今。ホテルを移動して昨日までとは違うホテルから日記を書いていますけど。NHKでは台風ニュースしかやっていませんよ。なんかむしろ明日の昼のほ方がやばいんじゃないの。台風、速度遅いよ。

明日の日記は本州かな。

出張3日目。

8時半起き。朝イチ写メール画像。でかいのが建設中の五稜郭タワー2。小さい方、展望台の高さがこの部屋とほぼ同じ。。。

さて。Yシャツは2枚しか持ってきていないので昨日、帰ってきてから着ていたやつを洗いました。それがもうすっかり乾いていた。

9時半に現地入り。12時にメシ。今日は天気が非常によかったので、タナカさんと五稜郭まで散歩に行きましたよ。まぁ、当然ネクタイしてなんなんだけどね。よさげな木陰のベンチで昼食。食い終わってさっさと戻る。ゆっくり観光でもしたいけどね。

で、あっという間に23時を回っていた。
コンビニで夕飯と明日の昼食を購入してホテルに戻る。

今日は本家の「どうでしょうクラシック」が見られる。今回は、このために来たわけじゃないけど、せっかくなので見なきゃ。サクッとテレビをつけて、HTBを探す。

エンディングでした。45分からだと思っていたら15分からだったのね。。。

diary

あっという間に時間が流れた。
ホント3日なんてすぐだな。ある意味やばい。

朝は意外と遅め。しかも近いので、かなり寝坊させていただきましたよ。10時に客先へ。まー会社では定時だ。俺は9時半だが。

昼は、徒歩1分のところに建っているデパート「丸井今井」のデパ地下で寿司バイキングのお持ち帰り。普段の弁当グセがついているので、作業スペースへ帰って食べましたよ。もうあまり店ってイヤなんだよね、なんとなしに。

で怒濤の。東京と連絡取りながら。

22時半過ぎ、作業を終えて客先の建物を後にする。7階に設けられた作業スペースからエレベーターで1階まで下りる。で、警備の人に軽く挨拶して外に出たら。

あ、寒い。

もう秋の涼しさを感じましたよぉ。

diary

函館に着きました。

15時に会社を出て、浅草橋から京急で羽田空港へ。16時45分のANA機で函館入り。バスと市電を乗り継いでホテル着は19時。今回は3泊もするので、場所は客先から近いところ。

ホテルはタナカさんがネットで予約してくれた。当然、名前も登録する。ネットではカタカナで登録したみたい。したらね。ひどいことにね。名字が上三文字で切られたの、俺。ショック。超ショック。大爆笑のタナカ氏。ちょー介じゃねーつうの。ガッカリ。軽くネタにしたことはあるけど、、、本気でやられたのは初めてです。もの心ついてからは。まじガッカリ。

まぁ、いいや。

体調が悪いのでちょっとゆっくり。まぁ、せっかく五稜郭も近いのでちょっとだけ散歩。
コンビニで夕食と明日の朝食を買ってホテルに戻る。

部屋は地上12階。窓が五稜郭の方向を向いている。五稜郭タワーがライトアップされている。不評だと言われている五稜郭タワー。不評の理由は「低すぎる」。そらそうだよな、いまここから見えるタワーの展望台、同じくらいの高さだもの。

よし、明日からアウエー3連戦だ。

diary

体調最悪。暑さだろうか。疲れだろうか。

昨日の夕方くらいからの頭痛が治らない。まぶたの裏が重く痛い感じ。軽く熱っぽいのかなぁ。ちょっとヤバ目。昨日かなり早く寝たんだけど、、。

それでも本日、これから出張のため北の大地へと旅立ちます。何ごともなく、トラぶらなければ木曜の最終便で帰ってくる予定。が、帰りの切符は未購入。てか、まだ夏休みシーズンらしくて切符がなかなか取りづらい。

そうそう、今後JAL機には乗らないようにします。

diary

自らアルコールを摂取することはない。まずない。
飲み会などはまた別次元の話として(それでも量は少ないが)。

いまだにコーラが大好き。
というか。最近コーラが止まらない。

朝に500mlのコーラを買って職場へ。帰りに300mlの蓋つきのアルミ缶を買って家までに飲んじゃう。家で、冷蔵庫にあるコーラを飲んじゃう。

まぁ、家ではそれほど毎日飲んでいるわけではないけど、、、たぶんココ1ヶ月、1日平均700ml以上は飲んでいると思われる。毎朝の500缶購入→出社のサイクルは不変なので。

普通のこの年齢のおっさんならコーラの部分はアルコールなんだろう。いや、朝買って出社はしないだろうけど。

ってコーラ飲みながら書いてます。

diary

電車、バカ空き。
毎年、思うけど盆は働くべきだねーやっぱり。座って出勤できるなんて快適すぎ。

疲れてんのに、新聞見て、ニュース見て。
相も変わらずガッカリさせてくれる先生たちだ。

ハッキリ言って、誰選んでも変わらんでしょ。
変わる気しないもの。お互いに、けなすことしかできなくてさぁ。
自分がどれだけできるかきちんと伝わってこない。

だからわかんないのよ。誰を選んだらよくなるか。

なんでみんな説明できないんだろう。
「これをこーしたらよくなるから、こーしたいんだよ。」って。
それを主張しなさいよ。バッチリ聞くから。

全然わかんない。どこがなにでなにしたいのか。
てか。なんだ。わかるろうとする気すら起きないぞ。よくないんだろうが。

結局、選ばれてなにしたいわけ?

いやーわからない。バカだから。先生方の考えることは。
じゃ、お前やれよと。無理です。バカだから。

いやー疲れてんな。