sunny,windy

もう月末かぁ。6,7,8月に比べたら今月は異様に出社日数が少ない。夏休みをとったとはいえ、普通なんだよなぁ。土日が休みなのは。
今日の出来事じゃないけど1つ思い出した。先週の金曜に会社に俺宛に電話がかかってきた。たまーに掛かってくる、財テクやらなんやらの金融系の電話。

かと思いきや、なんと画廊。原宿のラフォーレからなんちゃらとか表参道がどうとか場所の説明してくれた。『わかります?』の問いに思わず『ええ。』と回答。わかるか。原宿なんて。

『日ごろの仕事モードのアタマを切り替えて、感性を刺激してみてはいかがでしょうか?』
うーん。それもちょっとアリかな、と一瞬思ったんだけど。話が長くなりかけていたので、
『ホームページを確認させてもらいますので、URLを教えてください。それで興味が湧いたら行きます』
で、切りました。

どうも、『(あなたのところの画廊の場所とかどんなものなのかを)ホームページで確認する』があちらさんには『ホームページで絵を見る』に解釈されたようで笑っていた。いやいや、ある意味それもアリだろ。

しかし、なんで俺なんかに画廊から直接電話が?と思ったけど、いろんな個人情報が流出しているからねー。

diary,sunny

予想通り筋肉痛がきた。きてうれしい。明日がピークだったら悲しい。
仕事中、北海道をぶらり旅をしている田中さんから電話(部長に)。聞く話によると、地震の影響で苫小牧港がダメらしい。カーフェリーで行っているから。しかも、なんか出光だかの工場が炎上しているらしい。なので出社が1日遅れるとのこと。

いや、やっぱすごかったんだなぁ、地震。こわいね。

diary,sunny野球

野球部合宿です。今回も人数が少ないです。参加人数9人。黙っていてもレギュラーです。全員が春合宿以来の野球という、活動の滞りっぷり。
というわけで、7時半に会社集合。大脇さんと藤倉さんの車2台構成で春合宿をやったところと同じ波崎町の『かわたけ旅館』に向かった。俺自身のここ数週間のイベントはほぼ雨、雨、雨。が、今回はよほど強い晴男くんがいたらしく、快晴。

少人数ながら今回もかなり内容の濃い練習だった。まぁ、詳しく書くほどでもない。

この民宿、あいかわらずサービス満点。お昼のカレーはお変わりし放題。夕飯のビールはサービス。夜の宴会時に氷をもらいに行ったらメロンと巨峰がたっぷりついてきた。お風呂は24時間OK。いや、すごい。

ネットでこの旅館を調べると『飲食物の持ち込み一人あたり500円』と書いてあるがうそです。サービスすごいです。初日は2時近くまで飲んで騒いで就寝。

2日目も午前中練習して風呂は行って、春にも行った潮来のジョナサンでメシ食って17時に帰社。18時くらいに帰宅。その後、爆睡。筋肉痛必至。

cloudy,diary

朝から北海道でデカイ地震があったみたい。平日の朝は切羽詰っているから知ったのは会社でだけど。
北海道というと、いま田中さんが一人旅をしていることがまず最初に思い浮かんだ。で、メールが着ていた。野宿だけに落ちてくるものの恐怖はなかったけど、大地がうねっていたのにはぞっとしたらしい。こわいねー地震。

未体験ゾーンの震度5以上。

遭遇するのなら、誰かといるときに遭遇したい。
 遭遇するのなら、安全な場所で遭遇したい。
 遭遇するのなら、航海中に遭遇したい。
 遭遇するのなら、コンビニにいるときに遭遇してみたい。
 遭遇するのなら、イチャイチャしているときに遭遇してみたい。

できれば、会社にいるときには遭遇したくない。
 できれな、あの客先での打ち合わせ中には遭遇したくない。
 できれば、寝ているときには遭遇したくない。
 できれば、食事時には遭遇したくない。
 できれば、一生遭遇したくない。

地震が起きてうれしい人はマニアか、それを予測した人だけだよなぁ。きっと。

cloudy,rainy

時計としてしか使っていない俺の部屋のビデオデッキ。かなり年代ものだけど、BSチューナーがついている。でもアンテナがない。何気なくBSアンテナってどのくらいするのかと思ってネットで見たら、10,000円もしないじゃん。が、まだ高い。
ちょっと購入しようかな、と検討中。あんまり無駄な買い物はしたくないから検討中。いろいろ調べているとBSデジタルだとかCSだとかが目に入る。CS対応のアンテナじゃなくていいから2,000~3,000円くらいでいいから売ってないかな。

いや、何を見るとかじゃないんだけど。

cloudy,diary,rainy

最近急に涼しくなった。あわてて秋物を出したら防腐剤臭い。どうやら今年、関東地方で一番暑かったのはちょうどぶらり旅に行っていた時期だったみたい。そのために『猛暑』を感じることはなかった。今年は。
毎年必ず覚えておこうと思う。風呂を沸かし出す時期の境目。シャワーだけで済ますようになる時期の境目。コートを着だす時期の境目。T-シャツ1枚で家を出る時期の境目。忘れちゃうんだよねェ。覚えておこう。先週くらいからパーカーを着だして、昨日からお風呂を沸かしだしました。

1年を通して過ごしやすいなぁと感じるのは春先~初夏。秋口も似たような感じだけど、日が長いから春のほうが好き。でも1年を通してずっと同じ気候だったら四季がある日本じゃないよなぁとか。

四季があるおかげで大した移動距離もなく、夏の海も冬の山も楽しめる。1年を通してずっと春先や秋口の気候だったら、そら過ごしやすいけど、、、海は寒いし、山は雪がなくてつまらないもんね。とか。

ま、猛暑はなかったけど季節の変わり目ってことで。

cloudy,diary,sunnyゴルフ

昼まで爆睡。んー。最高。
昼過ぎに出社。大渋滞で2時間近くかかった。ちょっとだけやらなきゃいけないことがあって3時間ほど仕事。

18時くらいに切り上げて毎度おなじみ新小岩のサニーへ。今日は大脇さんも参加。2時間ほど打つ。やっぱり大脇さんいると違うわ。的確にアドバイスされてまた成長した、、、ような気がする。ますますコースに行きたくなったなぁ。

なんだかんだで1年半くらいやってんだよなぁ。

diary,rainy

20(土)~21(日)と家族旅行に行ってきました。行き先はまた東北なんだけど、福島のかなり宮城よりの松川浦というところまで行きました。
しかし。雨。柏ICから常磐道の終点まで走り、そこから6号を北上。筑波のあたりでは雨がすごいことになっていた。怖かった。いわきあたりでラジオで上り線がつくば~三郷で通行止めとか聞いてびっくり。ひーちゃんがやってくれたフロントガラスの表面加工が最高だった。まぁ、ガラコね。

現地付近には13時頃着いた。漁港がそこら中にあるようなところなんだけど、原子力発電所もそこら中にあるところだった。相馬という街の中を迷いつつ、海岸などを見つつ、16時くらいに宿に到着。

030920_kirakuso宿はネットで探して安かったから予約した。まぁ、外観はボロかった。中もボロかった。部屋は広かった。部屋からの景色は太平洋が丸見えで最高だった(天気が、、、)。だけど、驚きは料理。これがすごかった。超海鮮づくし。刺身、秋刀魚の焼き魚、キンキの煮つけ、ハマグリの酒蒸し。カニの天ぷら、etc、、。さらにあさり茶碗蒸にあさりご飯。すごい量。そしてどれも最高にうまかった。これで9500円は絶対に安い。たぶん安いのは際立った観光名所がないことかな。
部活の合宿とかやりたいけど、遠いんだよなぁ。

翌日も終始雨。台風の影響。先週のぶらり旅には相馬焼きなどを見つつ、山道を郡山方面へ。郡山か須賀川近辺で迷う。で、国道4号を南下。ここまで運転せず。宇都宮まで30kmくらいまで降りてきたところで運転を任される。

迷わず東北道へ。雨が強くて疲れた。ワダチが怖い。岩槻でばぁちゃんちに寄った。いきなり2人は酒を飲みだしやがった。最後まで俺かよ。ってかそのつもりだったけど。

雨が非常に残念だったけど、久々の家族旅行。楽しみました。

diary,golf,sunnyゴルフ

仕事後、新小岩のサニーへ。かなーり久々のゴルフ練習。一度帰宅してから車で新小岩へ。宮山さんを拾って、現地に向かった。
6月にせっかく買ったキャディバックが玄関で埃をかぶっていた。8月のコースでこのバックはデビューするはずが、ようやく今日、、、屋外デビュー。

久々だったので打ちまくった。いや楽しかった。10月は平日に会社を休んでコースに行くぞ。絶対に。

diary,sunny

まだ例の仕事は残ってはいるけど、もう一時期の超切羽詰った状況は脱した。障害の対応はしているけど。というわけで、もうほぼ定時で帰ってやる。6月からこないだの夏休み前までがんばったもんね。
今週末は家族旅行。来週末は野球部合宿。再来週は野球大会とフットサル大会。これからの季節、結構イベントが満載。土日もキッチリ休んでやる。まぁ、今まで忙しすぎたので。というか週末休むのはあたりまえです。

少しは仕事の入れ方を考えて欲しい。

diary,sunny

久しぶりに会社に行きました。

旅行中、毎日前澤さんに日記を写メール付きで送っていたのだが、それが印刷されて掲示板に張られていた。面白い。俺のルート予想なんかもしていたらしいが、長野に行ったのは予想外みたいだった。
仕事はっていうと、まだ検収作業が続いていた。新しい仕事も導入が始まっているし。さすがに休みボケであんまり仕事する気にはなれなかった。モードを切り替えないと。とはいえ、もう週末は普通に休みたい。いや休もうよ。ホントに。

今日はさっさと20時くらいに帰宅。で、ぶらり旅をまとめていました。結構大変。

diary,sunnytennis

7泊8日のぶらり旅から帰ってきたのが13日。疲れたけど、リフレッシュできた。昨日は渋谷でムラセアユコに髪を切ってもらった。ついでに色もやってもった。店で色をやるのは初めて。久々の渋谷で迷った。
本日はテニスに行ってまいりました。場所は茂原。なかなかの晴天でバテバテ。運動すること自体が7月12日にフットサル練習をして以来。疲れたけど有意義だった。4人で4時間であの暑さはきつかった。

その後、近くのオープンしたてのお風呂屋さんに行った。さすがオープン3日目。芋洗いに近い状態。しかもなぜかチビッコが多い。絶対アンモニア濃度高いね。しかし、キレイなところだった。なかなかよくできた施設だと思った。極楽湯と並ぶね。

で、帰宅するんだけど、夕方の千葉から東京方面はどこもかしこも大渋滞。でも後部座席だったので爆睡してました。前澤さんごめんなさい。船橋まで送ってもらって近所のガストで夕飯。で、帰宅。

すごく疲れたけど、いい疲れ。ホントに。

と。阪神が優勝してた。ニュースステーションで優勝祝勝会をやっていたけど、俺は猛烈な勢いでなぜか伊良部を探していた。あの人の喜んでいる姿とかはしゃいでいる姿を見てみたかった。結局、あんまりわからなかったけど。