diaryteamSKO,雪山

北海道に行ってきた。
メンバマエザーさん、ジュンペ、シガ。野郎4人。

31日水曜日。
5時起床。5時40分出。6時3分上野行き乗車。
山手線、モノレールで7時10分ごろ羽田空港到着。

喫茶店で全員合流。

9時ちょうど発JAL1011便。40分遅れ。500円分の喫茶券をもらう。結局使わず。
9時40分搭乗。機内、ガラガラ。

新千歳空港11時10分到着。雨が降っているくらい暖かい。
11時30分のリゾートライナーでルスツヘ。
13時ごろ支笏湖近くの道の駅で休憩。13時半ごろタワー到着。

さっさと支度して15時くらいにゲレンデへ。17時で終了。
サウスウイングの和食「雪花亭」で夕食。

25時就寝。

およそ10年ぶりのルスツ。ここには4回くらい来たことがあったけど、すべて日帰り。泊まるのは初めて。スノボーで来るのも初めて。
到着、滞在して感じたのは外国人の多さ。ネットでもオージーが多いとはあったけど、それでもその多さにびっくりした。新千歳にカンタス航空が乗り入れているから、夏のレイリア、ニュージーから来やすいんだろうな、たぶん。

ホテルはタワー。無駄に豪華だった。ラグジーな部屋でまったりするのは非常によかった。
北海道といえば、「水曜どうでしょう」。そして、この日は水曜日。今は、新作がやっているらしい。が、10回くらいある放送の1回を見たところで、あまりよくわからないはず。でも見ちゃった。

1日木曜日。
7時起床。風呂。7時半タワー内レストラン「ボナペティ」で朝食。
9時半ゲレンデ。

Mt.イゾラ。

堪能。16時で終了。風呂。
18時半、駐車場の中にたたずむ「ランプハウス」という名のジンギスカン屋で夕食。肉より、焼きタラバが美味。

疲れが結構きていたので11時ごろ就寝。

朝からガツガツ滑りまくった日。メンバ自体がガツガツ系で、とても機動力があるためにペースは速い。長いコースを誰も待つことなく、誰も休むことなく、ただただ滑り降りまくった。

そして、何よりゲレンデが空いている。修学旅行の高校生とオージー(推定)はいるものの、広いコースに人は疎ら。天気も曇り。たまに雪は降るけど、あまり吹雪かない。

それがよりテンションを引き上げて、みんなやばいコケ方連発。

2日金曜日。
7時起床。風呂。7時40分、タワー内和食レストラン「風化」で朝食。
9時半ゲレンデ。14時前くらいにあがる。まったり。
ま、リゾートだから。

17時風呂。18時過ぎ、サウスウイング内中国料理「歓天」で夕食。
コーンスープがうまかった。
24時ごろ就寝。

朝からガツガツ滑るが、風邪気味と疲れのために早めにあがった。前日の転倒で肩の筋をやっていたのもあるので。もう、それほど若くないから。夕食は初日「海鮮」、2日目「肉」ときたので、この日は「中華」。

食後、だらだらサウスウイングのショッピングエリアを見たけど、が非常に懐かしかったなぁ。

3日土曜日。
6時半起床。風呂。7時、タワー内レストラン「アトリウム」で朝食。9時チェックアウト。
9時20分の定期バスで倶知安駅。10時20分着。

倶知安駅のホームでたたずむ三十路。

11時15分、函館本線各駅停車で小樽へ。12時42分着。
13時過ぎ、「うしお亭」という寿司屋で昼食。運河、日本銀行小樽支店を観光。

15時5分の快速エアポートで札幌へ。15時40分ごろ着。
19時25分のJAL1032便で羽田へ。空の渋滞で羽田上空で30分の旋回飛行。

9時半ごろ羽田空港到着。
11時半帰宅。

夕方のリゾートライナーは新千歳空港行きだけど、この日は観光すると決めたので、キャンセルして倶知安周りので小樽へ。

小樽の運河は10年前に見たことがあるようなないような。アーケードは通った記憶がありました。卒業旅行だ。

札幌に寄って、開幕を3日後に控えた雪祭り会場を見学。雨降っちゃって、微妙な光景。旧道庁を横目に見て16時45分の快速エアポートで新千歳空港。ただ小1時間くらい散歩しただけ。札幌にそれほど感動しないのは4ヶ月前にも来ているからか、都会だからか。

帰りの便は、30分長く飛行。出発も雪で若干遅れたから、50分くらい遅く到着。行きは40分の遅れで喫茶券をもらえたのに、上空での遅れに関しては何もないのね。

帰宅後はぐったりだったけど、まだまだ4日くらいじゃ足りない。
1ヶ月くらい行っていたい。