diary

11~12と伊豆の温泉に旅行に行ってきた。毎年この時期は雪山に明け暮れているのだが、今年はゼロ。
また今シーズンの今後の雪山予定はない。

という例年にない珍しいシーズンを過ごしているわけなのだが、そんな中で雪山ではなく、雪のない海沿いの温泉地へ旅行に行った。

11日 土曜日
6時起き。6時半出発、の予定が6時50分出発。すぐにコンビニとGSに寄ったので、実際には7時出発。

6号から四ツ木に。ここから高速で四ツ木→6号線→C1→3号線→東名。混んでいるのは関越道。東名道はガラガラとまではいかないものの、滞らないので概ね快適。厚木I.Cで降りて、小田原厚木道路を走る。平塚PAで初回の休憩。3年位前にモビリティパークに行った時からちょっとオシャレになっていた。パンとかうまそうだった。

9時くらい。
せっかちなのですぐに出発。小田原まで行かず、二宮I.Cで下車して南下。西湘バイパスへ。ここは走ったことがないので、新鮮だった。海沿いの有料道路をいくつか超えて熱海、伊東へ。熱海あたりは若干道が混んだ。

11時。伊東の道の駅「マリンタウン」で休憩。
お茶とかお土産を購入。ついでに昼飯。海鮮。うまい!
ご飯がうまく食べられることは幸せなんだと改めて感じます。現在68kgまで急激に増量中。

このマリンタウンで結構お金を落としたので福引権(1回)をもらった。早速、ガラガラポンしたら、なんと施設内のスパ利用料券(ペア)だった。でもまぁもうあまり来る機会もないから微妙だなと思ったら、有効期限が来年の4月までと長い。一応とっておこうと。

道の駅をあとにして、また海沿いを走りすぐに「山六ひもの店」へ。
買い物はしなかったが、非常にいい匂いだった。

12時過ぎくらい。シャボテン公園を見学。
例によって予備知識ナシ。サボテンばっかりと思ったら、そうでもないのね。どちらかと言えば、動物天国だった。放し飼い多し。たっぷり見学した。よい天気だったが、空気が冷たくて肌寒かった。でもサボテンソフトクリームを食した。

14時半。
公園の隣の大室山に登る。リフトで。まさか今年リフトに乗るとは。
500メートル程度の山だが、噴火口が美しい。さして高い山ではないのだが、伊豆半島や周囲の1kmくらいを歩いたが、とにかく寒かった。テンションが急激に下がっていったが、すでに引き返せない場所だったので懸命に上げてみた。

道とか気温とかを考慮すると、、、大室山とシャボテン公園の観光手順は、先に山に登ったほうがいいということを学習した。次回に活きるか。次回があるのか。

15時半くらいに宿へ向けての進路をとる。

本日の宿は西伊豆なので、峠越えか海岸線をひた走るか。
時間もいい時間なので、距離の短い峠越えを選択。天城越えである。
道中、道を間違えたり、意図せずわさび農園の壮大な風景を見たりして、17時半くらいに宿に到着。土肥温泉というところのとある温泉宿。

今年は雪山に行かないので、その分奮発した!
人生初の1泊お一人2万越え!!

という訳で、海が見える部屋に檜風呂がついていて、食事は部屋食。
いやー最高。サイコーだった。アワビうまかった。食べ過ぎてお腹いっぱい。
ゆっくりまったり。

12日 日曜日
7時に起きて、部屋で風呂。サイコー。

8時に朝食。もちろん部屋食。
ちょっとまったりして、9時50分くらいに宿を出た。

例によって予定はない旅なんだけど、この時点での残りの目標は、「富士山」「ほうとう」「明日仕事だから渋滞前が始まる前に帰る」というくらい。

とりあえず、海岸線を北上。
駿河湾越しに見える富士山。美しい。。沼津、三島あたりを抜けて御殿場方面へ。そこから河口湖の方に進路を取り、河口湖近くの「ほうとう不動」で昼食。

河口湖I.Cから高速で家路に。
小仏トンネルで1.5km渋滞。もう始まりはじめたか。しかしここ以外は順調。

しかもこのままだと結構早く家に着きそうなので、まだ通ったことのない圏央道へ。あきる野I.Cからは利用したことがあるのだけど、八王子JCTから行くのは初めて。まぁ、八王子からあきる野はすぐなんだけど。

16時。サヤマテラス。こぢんまりとしているところだけど、そもそもあまり混まなそうな場所なので十分な感じ。施設もできたばかりっぽくてキレイだなと思ったけど、調べたらもうできてから3年経ってんのね。

んで、圏央道から関越→外環で帰ってもよかったのだが、雪山帰り渋滞が始まりつつあったので、圏央道の桶川I.Cまで行ってあとは下道で帰った。完全にドライブ。

最後の最後で近所のスーパーで買い物して帰宅。20時。