diary,sunny公園,

山へ。

6時過ぎくらいに坊に起こされ、6時半にようやく布団を出た。
準備して、7時20分くらいに出発。

行き先は宇都宮森林公園。

岩槻I.Cから北上。途中の都賀西方PAで休憩。
宇都宮I.Cで下車して、現地到着は9時ジャスト。

今日はいい天気だ!

妻ちゃんのママ友勢5組となかなか多い。
9時30分出発。北ルート。

古賀志山という500メートルくらいの登山。道中なかなか急な個所もあり、、、だったが静止しないとどんどん走って行ってしまう坊。
まぁ我が家だけならいいのだが、友達らも引っ張られてすぐに見えなくなる。

ただ、、、我が家の5歳児は付いていける。

結構ボリュームあって、登頂は11時50分。
狭い山頂は割とごった返しており、おそらく常連・リピート勢と思われる人たちのほとんどが、バーナー持参でカップラーメンを食べている。

そういうことなら持ってくればよかった。。。
自分のリサーチ不足を責めるか。

ママ友勢はおにぎり・弁当タイム。

てっきりいつもの日和田山の感じで、降りてから食べると思って、、、我が家は何も持ってこなかった。。。こんなにボリューム感があるとは、、、やっぱりもうちょっと真面目に事前調査しておけばよかったと反省。

他のママさんから「いっぱいあるからあげるよ!」とご厚意を頂いたが、、、降りる!!
だって、車に戻ればあるからねぇ。

ということで我が家だけ先に下山開始。12時10分くらい。
降りるのは南ルートで。

南ルートの急斜面な個所は岩がゴロゴロしておらず、道も整備されている。が、この下りで予想通りに膝痛が発動。どうにかならんもんかね。。。まぁ痩せろ、と。

水分補給は歩きながら、休憩なしで下山。子供らは「つかれたーー」を連呼するようになったが、、、疲れたのではなく空腹なんだよね。小出しにハイチュウとミルクキャラメルでお茶を濁す。

結局、1時間くらいかかって下山。13時15分くらい。駐車場に戻ってメシ。カップラーメンとオニギリを食す。持ってきてはいたんだよなぁ。お湯は水筒にて。

水平方向の距離を計測していたが、6kmほどあった。北ルートも南ルートもどちらも3kmくらい。まぁ、そこそこ時間かかる感じか。

食べ終わって、公園の広場に妻ちゃんと子供らは遊びに行った。私は車で休憩させてもらって爆睡。ただ、眠りが浅く自らのイビキで数回起きた。あと首が痛くなった。もう色々となんだかねぇ。。。

後から降りてきたママ友勢と合流して遊んでいたらしく、

「子供らずーっと走りっぱなしだった」

とのこと。元気である。

16時くらいに家路に。高速代ケチって下道を選択。上は羽生くらいから20kmほど渋滞していたみたいで、よい選択だった。

姫は早々に寝た。1時間ほど寝ていた。
坊は私の携帯でゲームをしていた。(特別許可)

宇都宮市内から4号バイパスまではちょっと混んだが、以降は詰まることなく快適。ただ、幸手あたりからの御成街道が詰まった。

19時20分帰宅。疲れた。
もしまたここに来たら、山頂ラーメンする。

「とーちゃーーーん、、ねているあいだに、にぃにげーむしてたでしょーー」

う、うむ。

「あした、どうがみるからね!!!」