北海道旅行。

diary

8月10日~13日に北海道旅行に行ってきました。なつかしいなつかしい第二の故郷・長万部にも行ってきました。旅のコンセプトは帰郷とグルメ。庶民レベルで精一杯いいものを食べることです。普段いいもの食っていないもんで。
メンバーは おれ・ STM・ HIGU・ せんちゃん・ HRMの5人。みんないつもの仲のいいオバカ達です。

朝4時半起きで、7時に羽田集合。7時55分の便で函館空港へ。早速レンタカーを借りて一路函館朝市へ。
函館朝市はなかなかの盛況ぶり。明らかに観光客っぽいウチら一行は声をかけられまくる。当初から予定していたが、朝市でちょいと遅めの朝食。時間は10時すぎくらい。3色丼をいただきました。ウニが甘いの。。かなりの美味。

朝市もそこそこに一行は国道5号線をひたすら北上。お盆前ということで混雑が予想されたんだけど、函館の郊外に出てしまうとすんなり流れた。ドライヴァーは運転慣れしているHIGU。
朝も早いとそら疲れてしまうわけで、後ろのヒトはちょいと一休み。
ちなみにおれはテンション上がりっぱなし。

14時過ぎくらいに八雲到着。今回のメンバーの5人中3人がココ八雲の自動車教習所に通っていた。知っている町並みに大感動。
んで、さっそくハーヴェスタ八雲へ。さすがにいい景色だった。というか、マジ大自然。ここのケンタッキーでおやつタイム。もちろん芝の上で。
潮くさいに香りはホント久しぶり。待ったりしたあと、ついに最初の宿である長万部に向かいます。あと40km。

長万部に到着。16時くらい。街では祭りをやっていた。3年前にお世話になった寮母さんに会うべく、祭りのヒトの中を捜す。が、結局見つからなかった。でもデンワして20時くらいに大虎飯店で待ち合わせすることに。

んで、3年ぶりに会いました。今田かあさんと吉田かあさんです。思い出話がおもいっきりブレイク。数々の悪事の真相もぶっちゃけたりして本来21時閉店の店に23時までいました。しかもご馳走になってしまった。かあさん、ゴチです。
その後、浜辺で花火。なんだかしょぼい花火だったけど、もとからテンション高いから楽しみました。 寮に帰りました。

2日目。快晴。いや、ホント寮はなつかしい。寮に忘れてきた忘れ物は3年間も残っていた。しっかり回収。何かはヒミツ。
自分の部屋に行ってみたりした。なつかしい。しっかしこの風景を1年間毎日見ていたんだよなぁ、とまた感動してみたりして。
八雲のときからそうだけど、日差しは強いが空気は涼しい。よく考えるとここに暮らしていたとき、クーラーなんてものはなかったなぁ、とまたしみじみしてみたりして。
このあと長万部公園を散歩することに。

んで長万部公園を散歩。あいもかわらず大自然。ちょっと小高い丘みたいなところの散策路を歩く。ここも3年間に歩いた記憶がありました。途中、展望台みたいな景色のいいところから寮が見える。

15時ごろに、おもいっきり長万部を惜しみながらも一行は札幌へと向かった。虻田町を通り抜けられないので豊浦町から中山峠、留寿都村、定山渓と抜けて札幌入り。道も順調に流れて19時くらいに札幌に到着。
ホテルについた後、かなりまったりしてしまって21時半くらいにカニを求めて街を彷徨う。普通の店は23時閉店が多く、結構歩いた。同じところを。で、22時くらいに24時まで営業しているところを発見し、入店。
食い放題メニューでタラバ・ズワイと食いまくり。STM、おまえの食いっぷりには心底ホレタ。一言も喋らなかったもんな。とにかくみんなで食いまくりでした。

3日目。今日も天気に恵まれた。10時にホテルを出て軽く朝マックした。車の中で食べて出発。千歳を経て日高方面へ。ここでも予想以上に道はすいていて13時くらいには日高のケンタッキーファームに到着。
さすがにこのあたりにくると牧場だらけの馬・牛だらけ。ケンタッキーファームでも馬にさわったり餌やったりした。なぜかパターゴルフにハマル。かなり楽しんだ。
16時半くらいまで遊んで、平取は二風谷にある民宿へ向かった。移動距離20kmくらい。

民宿について、一息すると間もなくお食事の声がかかる。なんせ朝マックしただけだったからみんなおなかすいていていたから、なにが出てくるのだろうと思っていた。
したらば外にいけと言われ、行ってみるととジンギスカンだった。もちろんラム。しかもいいのか悪いのか、肉をおかわりまでした。
ここでもみんな食いまくり。雰囲気もあるだろうが、かなりうまく楽しくいただけた。

ちょうど民宿の向かい側に二風谷ダムというダムとそのダム湖があり、食後にお散歩。また、民宿で子馬を飼っており、戯れる。その後民宿でまったり。明日帰るかと思うと、、、気が重くなったりしていました。

最終日。この日も天気は良好。今日は帰る日。千歳方面に戻りつつ、追分にある牧場に寄り道。牛だらけ。この牧場で昼食。ステーキやらローストビーフやらを頼む。そしたらステーキは自分で焼けということで、せっせとやきやき。柔らかいお肉に大満足。

16時の便で羽田に帰る直前です。お土産も買い込んでチェックイン。で、反省会しています。
企画してから出発まではえらく長くかんじたけど、始まってしまえば早いもの。楽しかった旅行もこれでオワリです。あ~~また行くぞ!