草津温泉。

diary

休暇もらって草津温泉へ。
何気に草津温泉って初めて行くんだよね。いつもどおり起きて、いつもどおり息子にご飯。
んで、9時に出発。東松山I.Cまでいつもの下道。10時に関越道へ。まぁ空いている。11時に渋川I.Cで降り、給油した後に水沢うどんを食べに。

伊香保温泉から少し降りたところの「元祖」で昼食。うまい。
平日だからかわからないが、畳の大広間に客は我が家だけだった。子連れだったから気を利かせて和室にしてくれたのかな。

その後、榛名湖の横を通って草津方面へ。榛名山のところにもメロディロードあるのね。群馬県には結構多いらしいけど。

14時過ぎに宿到着。
チェックインは15時だったので、駐車場に車を置かせてもらって、その辺を散歩。湯畑って初めて見た。何だかんだで15時半にチェックイン。いったん荷物をおいて、再度散歩へ。

17時半くらいに戻ってきて、風呂。息子、温泉デビュー!
きゃっきゃっと騒いでいたが、温泉も問題なし。オッサンの俺が肌スベになったが、息子さんのホッペもすげースベスベに。草津温泉、強酸性。

宿は乳児・幼児歓迎の宿で、その辺りの気遣いが半端ない。
すべてのトイレに幼児用便器が併設されていたり、風呂は貸切でベビーベッド付き。バンボは10個くらいは置いてあった。食堂には20畳くらいの子供スペースとオモチャとぬいぐるみ。逆に言うと、幼い子連れでない宿泊客にはゆっくりできないかもしれない。今回は平日だからか分からないけど、我が家の他にもう1組(やはり子連れ)だけだったので、静かだった。

でもここだったらまた来てもいいかな。子連れなら。
息子さんにしてみたら、初めてのお泊り。

家ではダブルベッドで3人で寝ているけど、寝返りスキルを身につけた今、落下の危険性が出てきたけど、、、和室いいねぇ。ただ、踏んじゃう危険性が新たに出てくるけど。いや、踏まない。

んで朝になったら、5センチくらい雪!
雪の湯畑を見学に行ったが、よりいっそう湯気。肉眼ならまだしも、写真にすると真っ白。。
帰り道も結構雪道。楽しかったけど、、、より慎重に走った。まぁ雪道は数kmだったが、大事な大事な積荷を守る義務がある。

で、渋川I.C→高崎JCTで北関東道経由で久喜I.Cとサックリ帰ってきちゃって、14時半に近所の馬車道でメシ。15時過ぎくらいにばあちゃんち訪問してお土産と年末のご挨拶。

16時半くらいに帰宅。
ちょっと駆け足だったけど、初めての家族旅行に満足。