ケビン。

cloudy,diary,sunnycamp,,

奥多摩の「山のふるさと村」へ。

今回はキャンプではなくて、小屋。
今回も前企画は妻ちゃん。
とくに、ここ数週間は忙しくて、毎度あまり準備に関わることがなかなかできないのだが、今回は全くと言っていいほど準備に携われず。

でもどうやら雨っぽくテンション低めで出発。

桶川加納I.Cから青梅I.Cで下車。青梅のスーパーで食材を買い出し、奥多摩方面へ。
途中の蕎麦屋で昼食。坊、ペロリ。というか足りなかった様子。。。姫もよく食べた方かな。姫、、、蕎麦この場で解禁です。若干、坊より適当ね。

現地到着は12時半くらい。小屋へのチェックインが13時だったので、ビジターセンターで遊んで時間をつぶし、13時半ごろに小屋へ。どうやらここのペレットストーブが旅のメインだったようなのだが、、、まさかの使用は12月から!、、、よって使えずっ!

天気はというと、雨予報だったのだが、くもりながらも全く雨は落ちてくることなく、ガイドウォークや周辺散策をしたりしていつもの設営がない分まったり気味。ウッドデッキで肉を焼き、うどんを食らい、シャワーを浴びてまったり。

小屋は定員4名だが、なかなかに広く設備も整っている。子供らの一番の大ヒットは、二段ベッド!

とにかく楽しい。登っては降り、梯子を移動させては登り、、、さっそく布団を敷いたら、自分のお気に入りをベッドに持って上がる、、、。

「かーちゃん、ごはん、ベッドでたべていい??」

「ダメーっ!」

「えー、、、。」

ってくらい楽しんだ。
結局坊は2段目で、姫はその下で個々に寝ました。

疲れ気味で風邪気味の私も20時半くらいに就寝。22時半に目が覚めて、コーヒー飲みながら本を読んでいる妻ちゃんと語らおうと思ったのだが、、、起きたら今度は眠れなくなって余計に疲れると判断し、、、寝ました。もちろん歯磨きは子供らとともにとっくに済ませてある。

その代わり翌日5時起き。
お湯を沸かして、まったりコーヒータイム。朝飯準備も万端にして、子供らが起きてくるのを待つ。静かな朝。そして昨日と異なり雲がなく星が見える。

6時半過ぎくらいにから子供らがウゴウゴし始め、活動開始。
ホットサンドを食し、撤収がないのでいつもよりゆったりした朝。
、、、と思ったのだけど、チェックアウトが10時までなので思っていたよりはゆったりではなかった。いったん、チェックアウトしてビジターセンターへ移動したのちに周辺を散歩。「ネーチャートレイル」のコースを1時間くらいかけて歩き、12時前くらいに家路についた。

1時間くらいで青梅市内へ。道中「へそまんじゅう」を食した。その後、市内のパン屋さんで購入したものを車内で食す。
ここから、高速に乗ってしまうと、、、帰宅14時だな。。。早いな。子供らはまだまだ走り足りないようなので、伊奈公園に寄ってみた。この時期、誰も入ろうともしない水場で、我が子らは裸足になってはしゃぐ。たまに足が冷たくなるので、「つめたい!」と言いながら中断するが、まぁ楽しそうに遊ぶ。当然、服も濡れる。

15時過ぎくらいに、冷え切った体には風呂だろ!
ということで、我が家ではめったに選択しないスーパー銭湯へ。上尾の極楽湯。

17時過ぎまで温まり、帰宅。

まぁ、こんな緩めの感じもたまにはいいかな。
圏央道のおかげで、青梅がかなり近いわ。