ぶらり旅2003「5日目」

cloudy,diary,rainy

朝6時半に起床。
湘南の老夫婦の車はなかった。月山に向かったんだろう。ここで寝た理由として温泉が併設されていたからというのがある。というわけで、風呂に向かった。なかなかの湯だった。源泉はかなりしょっぱかった。
車に戻ると沖縄のオッサン車もなかった。車の目隠しをとると、フロントにメモが。沖縄のオッサンだった。名前と連絡先とメッセージが。住所まで。『沖縄にきた際には寄ってくれ』『良い旅を』、、、粋だよオッサン。と、ここで初めて名前を知ったわけだけど、俺の名前は知らないんだよな。。。帰宅後に手紙を書くことを心に誓った。こーゆー出会いっていいねぇ。

7時半に出発した。

8:30
鶴岡公園に寄り道。散歩する。なかなかいい感じのところだ。神社とかもあった。落ち着く。

各地の有名どころやその史跡などの知識などびっくりするほどないから、すべてが新鮮だった。

10:00
羽黒山に行った。出羽三山のひとつで、霊山。、、、というのは帰ってきてから調べて知りました。蒸し暑い天気になってきた。が。雨よりはいい。マジで。
五重塔があると看板に書いてあったので、見に行った。これはすごかった。うっそうと生い茂る杉林のなかにポツリと。

入り口から5分くらいで五重塔まできた。と、ここまでくれば一番上まで歩いてしまおう。と考えたのが甘かった。急で長い石段。きつかった。途中のお茶屋で『ここで半分』と聞いてげんなり。ここまで約20分。汗だく。しばし休憩の後、登る。ここまできたら登ってやる。で頂上まで着ました。

さすがにでかい神社だった。いろいろな社があって、老人だらけ。ぐるっと1週して、再び同じ石段を下る。ここでの失敗はサンダルで来たこと。登りより、むしろ下りのほうが怖い。というのも、サンダルのソールはつるつるで、すべるから。滑らないように踏ん張るために疲れました。

んで、再びお茶屋で一服。おばちゃんと会話を楽しむ。下りは結構人とすれ違った。幼稚園児が登っているんだよな。元気だ。登るのがイヤそうなおばちゃんに『後どれくらい?』と聞かれ、『まだ半分もきてないよ』と言ったらかなりガッカリしてた。

五重塔を拝んで、車に戻った。2時間くらいの散歩。非常に疲れた。しかし、いいとこだった。

12:30
鶴岡市内のコンビニでメシと休憩。ややお疲れ気味。

14:00
どうしようない睡魔が襲ってきて、危険だと感じたのでローソンで昼寝。40分ほど爆睡。

15:00
『道の駅 にしかわ』で休憩。この112号も峠道で、この道の駅から月山湖が見えた。まぁ、ダム湖らしいけど。
ここで、山形名物『玉こんにゃく』を食す。なかなかのお味。このあたりで雨が降り出した。ったくまたか。

16:00
山形駅に到着。駅前はそこそこ栄えていた。ここはさくっと通過して国道13号を米沢方面に南下。この辺はあまり見所がなかった。たぶん。

18:00
国道121号に入ったところで赤湯温泉という看板が見えたので温泉街に入ってみるも、どうもイマイチ。と、引き返すと大衆温泉を発見。広重温泉というらしい。早速入湯。結構、景色が良かった。展望できる風呂場で、渓流がきれいだった。

19:15
121号で福島に入っちゃった。まだ5日目なのに。これなら下北半島もいけたじゃん。と思いつつも、後悔はなし。もとからノープラン旅行だからね。『道の駅 喜多方』で寝ることにする。駐車場はかなり広くてトラック野郎が多かった。けど、旅行者も多かった。

明かりのあまりあたらない端っこに車を止めてお湯を沸かして一服。道の駅での野宿は安全だ。かなり勉強になった。山登りで結構疲れたので22時くらいに就寝。