ぶらり旅2003「6日目」

cloudy,diary,rainy亀屋,

6日目。

6時半起床。この道の駅も温泉施設が備わっているので楽しみにしていた。で、さっそく敷地内の風呂に行ってみた。しかし、やっていなかった。営業は9時からと書いてありました。かなりガッカリ。。。こんなことなら夕べのうちに入っておけばよかった。道の駅庄内みかわの風呂は6時からだったぞ。

車に戻って朝食準備。とはいってのかなり軽食。お湯だけ沸かしてココア。食パンと山形で買っておいたリンゴ。

車からの風景。
車の後をあけてそこに座って待ったり。こんな感じでまったりしてます。ちょっと散歩すると喜多方の街が眼下に。なかなかいい景色。天気も上々。
7時半くらいに出発。

喜多方の街は来たことがあるのであっさり通過。三度日本海を見るために新潟方面へ国道49号を西へ。ひた走り。イマイチ見所がなかった。

10:30
新潟市内に入ったところでコンビニで休憩。その後新潟の街を適当に迷った後、新潟港に向かった。例の船はいなかった。海沿いの道ではなく、陸側の国道8号を南下。

12:30
途中、岩室温泉郷という看板が見えたので迷わず向かった。なんかイマイチ安く入れそうなところがなかった。仕方なく高そうなホテルで入湯。入湯量1000円。高い。しかしまぁ、高いだけあってきれいだった。広いし。貸切だったので思いっきり泳いでやった。露天もあったし、最高。

山側の道はところどころ栄えている町があったりしてあまり面白くないので、やっぱり海沿いを走ることにした。寺泊というところから海側へ。国道402号に出る。

14:00
道の駅 天領の里で休憩。いい景色だった。なんか海に向かって展望橋みたいのがあったので行ってみた。すると、その橋の手すりという手すりに自転車のカギ見たいのがかかっていた。大量に。んで、カップルの名前が書いてあって。。。なんかそういう名所みたいね。場違いだったよ。くそ。

14:35
柏崎の街に到着。駅を拝んで国道252号で十日町方面へ。また山道。

国道402号線沿い。

16:10
道の駅 仙田で休憩。微妙になにもなかったなぁ。野菜は売っていたけど。

17:00
十日町を抜けて峠を越えたところで六日町に到着。ここでこの旅行で一番激しい雨と雷に遭遇。走りづらかったのでジャスコの駐車場でやり過ごす。30分くらい休憩して雨脚が弱まってきたので出発。

18:00
国道17号に入った。ああ。もうほとんど知ってるところだ。。。と。カメヤが近い。ということで寄ってみた。そしたら(予想どおり)丁重にもてなされた。お茶を出してもらいました。感謝。小1時間くらいおばちゃんとおばあちゃんと会話して。今日の寝床を探さないとということでカメヤを後にした。大量のお米とジャガイモとともに。感謝感謝。。。

さて。もう帰れる距離だな。とか思いつつも今度は野沢温泉を目指すことにする。国道117号を西へ。

19:45
道の駅 さかえに到着。微妙に長野県に入った。つまり、新潟県では寝ないということ。岩手→青森→秋田→山形→福島ときて新潟はパスして長野。今日はここで寝ることにする。山道で暗いし狭いけど、やっぱり他の野宿客もいる。

今日はあまり写真を撮れなかった。というのもすでに昨日の時点でメモリー切れ。32MB+64MBのメモリーがあるんだけど。なくなくダメそうな映像を削除して今日はなんとかなったけど。

しかし、寝る前にラジオ聞いてるけど、阪神が勝てない。