行楽混雑。

diary

昨日の話。
珍しくMY氏から「突発的な飲み」のお誘いがあり、上野にて飲んだ。馬鹿話の合間にするマジ話。
どちらかといえば、今回はマジ話の方が多かったかも。

今日の話。
大船へ行った。

土曜日に都心を縦断して神奈川へ行くのは、電車がベターなんだろうけど、車で行った。9時に出たが、大船駅周辺到着へは13時近くになっていた。途中でご飯を食べたけど。

で、高校以来となる鎌倉をちょろっと観光し、海の方面へ移動し、江ノ島が見えるちょっとオシャレそうなレストランでお茶休憩をし、、、帰路についた。

行程の9割を車中で過ごし、移動に時間が割かれた。

江ノ島を後にしたときには17時くらいで、「お腹が空いた」のでなにか店に入ろうという話になった。国道1号線から横浜新道に入ってしまい、そのまま第三京浜へ。店なんてあるわけない。

玉川I.Cの降り口で、用賀方面の渋滞がすごいことになっていたので、あえて羽田方面へ降りる。環八から環七へ移行し、ようやく「何か食える」となったときにはすでに20時近くだった。

だが、複数人いると「どんな店でもいい」と言いつつも、結局はその選択がグダグダになりがち。なので、「次の信号から開始して、左側に現れる飲み屋以外の飲食店の3件目に入ろう」と提案してみる。

1件目「ラーメン屋」
2件目「ラーメン屋」

ここは環状七号線。イヤな予感が。

3件目「ラーメン屋」

、、、全員拒否。

ファミレスが、なかなか無い。
結局、新宿近くまで戻ってきて、「安楽亭」。

22時前くらいに店を出て、青梅街道で都心を横断し、小岩、蓮田経由で帰宅は24時半くらい。いつもより、早い。
本日の走行距離、260km。ガソリン価格が落ちそうな時期なので、チビチビ給油。

さあて。
あと何回くらい、サンタクロースの生まれた町にいけるかなぁ。