diary,sunny

4日目。熟睡できた。足を伸ばして寝られるのは快適。朝食を食べて、一時まったり。その後、8時半に出発。天気は晴天。まってました。ここの温泉の姉妹宿であるらしい玉川温泉というところに向かった。入湯のタダ券をもらった。車で15分くらい走って到着。いや、人多い。この温泉こそ湯治で有名らしい。

この温泉は世界でも珍しい強酸性なんだと。というわけで酸っぱい。昔、中学の頃に塩酸をなめたことがあったけど、まさにその味。でも効くらしい。飲むこともできるが、その量は1日29mgまでなんだと。"なんだと""らしい"だらけでふーんという感じ。せっかくだから飲んでみた。やばいくらい酸っぱかった。

さらに長湯していると、顔面が痛くなってきた。これ、あんまりよくないんだろうなぁ。その後2時間くらい赤く腫れていた。ヒリヒリ痛かった。

10:45
田沢湖に到着。天気もよくて景色も最高だった。水がキレイだった。途中、タツコ像というあまりにも不自然に輝く像の横で車から降りてみた。ちょっと散歩。その後、湖の西側から国道105号に抜けようと思ったが、どこでどう間違えたのか1.5周した。いや、でもいい景色だったからよし。
その近くの湖の上にある神社みたいなところで運気向上のお守りを購入。なんとなくノリで。

12:30
国道105号から国道46号を日本海側へ。協和町というところのローソンで休憩。その後、国道13号を一時北上して秋田市へ。秋田の町並みを見学してから国道7号へ。海沿いを南下。

13:30
『道の駅 岩城』で休憩。道の駅の中に風力発電用の風車があった。東北のとくに日本海側を走っているときには風力発電が目立つ。まぁ、原発もあるんだろうけど。

14:45
『道の駅 にしめ』で休憩。このあと、天鷺ワイン城というところへ寄り道。なんか城があった。

15:30
『道の駅 象潟』で休憩。このあたりの道の駅はすべて海岸沿いでどこもいい景色だったけど、ここはとくによかった。遊歩道を散歩した後、展望風呂があるというので迷わず入湯。ここの風呂、かなり最高。もちろん温泉。
風呂が4階にあって、景色がもう最高!右の写真のような風景が、ぐわーっと広がって。一番長風呂したかも。天気も最高だった。

なんだかんだで、畳の休憩所もあって小1時間ほど寝た。

19:20
南下し続けてついに山形入り。酒田を通過して鶴岡手前の『道の駅 庄内みかわ』を今日の寝床にすることにした。まだ、寝るには早いのでちょっと町の方へいってみた。が、あんまり見所はなさそうなので20時くらいには戻った。

4日目にして結構大きな道の駅での野宿だが、意外と同じように野宿をしようとしている人が多いことに気づいた。ポイントは
 ○ナンバーの都市が地元ではない。
 ○社内にハンガーがかかっているのが見える。

で、ヒマだったので近くでまったりしている人に声をかけてみた。その2人は沖縄ナンバーのおっさんとと湘南ナンバーのおじいちゃんだった。これが意外と盛り上がった。沖縄のオッサンは北海道を目指して鹿児島からきたらしい。かなり粋な人だった。おじいちゃんは奥さんと一緒に、もう3ヶ月も旅をしているらしい。日本中の山を上っているそうで、今は月山登山のために天気待ちで泊っているとのこと。

駐車場なのにお湯まで沸かしてお茶をした。沖縄産黒砂糖をご馳走になった。なんだかんだで23時過ぎまで会話は盛り上がった。これが旅の醍醐味でもあると。

自分から見たらかなり若い俺の方から話し掛けたことにエラク感動された。そして若い俺と会話できたのが楽しかったとまでいってくれた。俺からしてみたらオッサンに話し掛けることの方が気が楽だ。なんとなく。そして各々の車に戻って就寝。

そうそう、秋田はやたらローソンが多かった。見かけるコンビには8割はローソン。残り2割はデイリーヤマザキ、サンクス、サークルKだった。セブンイレブンは見なかった。コレは気のせいじゃなくて。