diary,sunny

7日目。朝6時半に起床。

例によってココアを沸かして一服。天気は上々。寝る前には車が結構停まっていたが、みなさん出発がお早いようで、、、トラックが1台しかいなかった。

で、そそくさと7時10分に出発。朝イチで野沢温泉に浸かるべく国道117号を西へひた走り。結構すぐ着いた。野沢温泉左折の看板を言われるままに左折。温泉街に入ります。が、どうも入湯できるところがなさそう。なわけで、どんどん山を登って行ったら、ついには建物がなくなっちゃった。で。青々とした野沢温泉スキー場が。

キレイな国道走るのもなんだかだし、同じ道を引き返すのは嫌だし。で。このままこの山道を志賀高原まで行ってしまおう、と。看板『↑志賀高原50Km』。もはや50kmは近い。山道、峠道をひた走り。これが意外といい景色。この道、夜なら絶対走りません。絶対怖い。

9:00
志賀高原に到着。あー。ここ1月にきたよ、とか冬とは違う景色にまた感動。焼額とか。で、そのときに泊ったホテルサンルート志賀高原の横を通って、一路中野方面へ降りる。

9:25
ちょうど山を降りたところで温泉発見。旅館で外来入湯500円と書いてあったので行ってみた。ら。なんとちょうど清掃中。再開は11時かららしい。待ってられない。

そこで、あつかましくも他で入れるところがないか聞いてみた。そしたら快く教えてくれました。その場所は車で5分ほどの大衆温泉。またしかし。開始が10時から。くっ。しかし、この後また山道に入ることを考えて近くのコンビニで待つことに。で入ってきました。露天・温泉・貸切・最高!『みやま温泉』というところ。

このまま再び、志賀高原への山を登り、草津方向へいこうかと思ったがガソリンがやばそうだったので中野市内へ。給油してまた志賀高原を目指す。同じ道を引き返すのはイヤだったけど、、、仕方ない。登りきって草津方面へ。国道292号。

12:00
渋峠に到着。いい風景とアイスクリームを食した。もう何個峠を越えたんだろうか。今まで非常に苦手というかできなかった"耳抜き"が繰り返しているうちにできるようになった。これで飛行機も少しはいやじゃなくなるかも。

この後はひたすら走りまくった。今日は鬼怒川できれいな温泉宿に泊ろうと山道を走っているときに決めたので。

16:00
沼田を抜けて中禅寺湖に到着。すでにデジカメのメモリはなかった。走りまくった。そのままイロハ坂を下る。たぶん、後にも左記にもイロハ坂の下りルートだけを下ることはないんだろうなぁ。坂を降りたところのキグナスっていまだにあるんだなぁ。

16:40
なんとか観光案内所が閉まる前(たぶん17時でしまるだろうと考えていた)に鬼怒川までこれた。観光案内所で宿を探してもらうけど、1人だと断られるところ多数。泊めてくれるところがあってもイマイチ高い。秋田はそこそこで泊めてくれたのに。くそー。まったりしたいのに。仕方ないので入湯だけできることを紹介してもらった。

17:00
『鬼怒川温泉 すず風』といお風呂屋さんに行った。割引券もくれたので100円安く入れた。40分くらいまったりする。露天の景色最高だったなぁ。さてこの後どうしよう。

もう3日も車で寝ていたので今日は布団で寝たいと。ということで仕方なくビジネスホテルを探すことに。まぁ、思いつくのは宇都宮しかないということで、、、、やってしまったロマンチック街道です。

19:00
市内突入。どこでもそうだけど、夕方のちょっと大きい駅近辺は込んでいる。ぐるぐる駅前を回りながらビジネスホテルの看板がいっぱいある。適当に目に付いたところに行くと5000円で泊れるということで即決。はやくまったりしたかった。ビジネスホテルなんてめったにこない。用意された部屋が9階で宇都宮の街が丸見えだった。これはこれでいいかなぁ。

明日は14時試合開始なのでそれまでに帰らないと。まぁ、ここからならすぐ帰れるけど。